今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

ジャカルタ芸術大学と東京芸大

Patung Persahabatanを製作したのはアリ・サディキン市長が設立したジャカルタ芸術大学ともいえるLPKJ (Lembaga Pendidikan dan kebudayaan Jakarta)の学生であったが、

IKJ TIM
この大学は何となく近くのイスマイル・マルズキ公園奥の芸術学校の気がして現在の何かを調べる気になった。LPKJと言う名前は既になく、Googleもその名前の記事などをこの10年そこらにアップした人がないと、いくらサーチングしても引っかからない。それではとジャカルタ芸術大学から色々逆引きで近づいていく方法でPenguruan Tinggi Seni(芸術高等学校:大学)のインドネシアTop9に行きつきこれだと思ったがこのベスト9にはジャカルタの大学は何故かなく、更に探すとベスト5芸術学科キャンプスKampus dengan Jurusan Seni Terbaik di Indonesiaの中の第4番目にInstitut Kesenian Jakartaを見つけた。このベストのランクを出すと以下のようで、


1. ISI JOGJA (Institut Seni Indonesia Yogyakarta)
2. ISI SOLO (Institut Seni Indonesia Surakarta)
3. ISI Denpasar (Institut Seni Indonesia Denpasar)
4. IKJ (Institut Kesenian Jakarta)
5. ITB (Institut Teknologi Bandung)
序に先のtop 9は
1. Institut Seni Budaya Indonesia Aceh
2. Institut Seni Indonesia Padang Panjang
3. Institut Seni Budaya Indonesia Bandung
4. Institut Seni Indonesia Yogyakarta
5. Institut Seni Indonesia Surakarta
6. Institut Seni Indonesia Denpasar
7. Institut Seni Budaya Indonesia Kalimantan Timur
8. Institut Seni Budaya Indonesia Sulawesi Selatan
9. Institut Seni Budaya Indonesia Tanah Papuatabloidjubi.com
なぜ9なのか何故Jakrtaは入ってなかったのかは解らないがこれでジャカルタのIKJにたどり着いたがこのWikiにはこの大学は最初LPKJと言い1976年6月にAli Sadikin,により設立され最初は踊りTari、 劇Teater、音楽Musik、美術Seni Rupa、映画Sinematografi の5学部だった。1981年に大学に衣替え現在はTVやデザインなども充実させてきたのだと思う。

昔マルズキ公園の奥を探検した時一番奥の左の隅にこの大学の入り口があり何か芸術祭をやっていたことを思い出すが現在は更に奥に高層の学舎も建っている様だ。
インドネシアでも総合大学などにもこれらの芸術系の学部はあると思うし日本も関連学部は多く専門や普通大学など100大学がある。範囲がむつかしいが国公立5芸大と5美大というくくりがあるのでこれだけでも出しておこう。
「国公立五芸大」は、
東京藝術大学
京都市立芸術大学
金沢美術工芸大学
愛知県立芸術大学
沖縄県立芸術大学
5美術大学は:
多摩美術大学
女子美術大学
横浜美術大学
秋田公立美術大学
・武蔵野美術大学
であるそうだ.。