ジャカルタ今昔 日イのはてな

ジャカルタ中心にインドネシアの報道からその今昔と日本・世界への繋がりを探る

米中経済戦争のはざまで AEON Far away 5G ?

イオンバンクがネットによる振り込みにワンタイムパスワード制にすると言うことで、手続き内容を教えてもらうため出向いたが大きな変更ではなく安心、その足でイオン・モバイルに回った。

f:id:nishimikyohei:20190528083348j:plain
AEON Mobile

店頭に自由選択格安料金、2年拘束なし、解約金なし、一括割引支払いと日本の独占企業の悪癖を打ち破った戦略が目に付き思わず購入のサインに迄行く勢いであった。機種は\9,800からとうれしいが、よく聞くとあいにく3Gと言う。その上ネットで調べると米中ファーウェイ戦争のただなかなのでサインは延期したが、暗黒の中で出会った光明を失った一瞬であった。格安にはYモバイルやUQもあるがこれらは大手の手が伸びる。他に良い点はデータ通信量選択バラエティや通信量追加は申し込み次第、他機種持ち込み保証もある。
23日付の別の報道で、「英国、今月から「5G」 BT系、インフラにはファーウェイ」というタイトルが目に入った。世界は既に5Gの時代、英国は我が道を行くと感服する。そして米中貿易戦争の中、生産拠点をインドネシアにするIT企業も現れている。 日本は印象として政治・官僚による自由経済への規制のルールが多すぎるような気がして、ついつい首都移転を持ち挙げからめたが、首都移転しても直接的に規制が減るものではなく未だ何かが必要だろう。