今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

イ経済もうすぐ世界4位、日本は30位
少しセンセーショナルな書き方であるが参議院選挙もあり、各人が政治家に騙されない認識を持つことが重要であるで、その願いを込めたものである。

インドネシアの方では、大統領が来年にも法人税の減税を行う方針をもっており、構造改革を推し進め、インドネシアの経済規模を2045年に世界4位に引き上げる展望を持っている。  たまたまインドネシアの動きを見ているが今はまず進んでいると言える部分の方が未だ遅れていると言える部分より多くなってきつつある。
後進国と言われた国国の中でも、日本にとって参考になることもあると、謙虚な立場にたってほしいものだが、相変わらず日本ではインドネシアすら知らない人間が多いことにがっくり来ることもしばしばだ。
日本では付け足しみたいな、たった2%の増税で大騒ぎ、逆に免税が当たり前のスンバコにたった2%を減税で善政を言い募っている。年金者は年金だけでは生活できない水準で、将来の生活には貯金が必要だと言いながら消費に追い立てる。敵国の美国のお陰で滅びを救われた韓日両国ではあるが、押しつけ憲法とか言いながら再度亡国の道を走っている。
世界2位だと胸を張り、煽てられてきた日本もパーキャピタでいつの間にやら26位にまで下がり後ろにはもう先進国はない所である。 G20ではGDPのランキングが重要視されるが、資源を国土面積、労働力を人口、生産性をパーキャピタとしてその乗数で
国力を見ると現状は下記の通りであるが、将来は追い抜いて行く国々は多いだろう。

f:id:nishimikyohei:20190709162639p:plain

もともと小さい日本は、果敢に改革していかねばならない点は多いだろう。
ジョコウィのニュースからは筆がこうなった。

f:id:nishimikyohei:20190709162016j:plain