今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

圧倒的孫氏の存在感

一昨日のインドネシアからの週刊ユースで7月29日、「ソフトバンクとグラブ、ジャカルタに第2本社ビル建設へ、ソフトバンクがグラブに追加20億ドル出資、イで電気自動車のインフラ構築に向けた試験事業を計画」というものを見た。
来イした孫さんはインドネシアのグラブとトコペディアのトップと共にジョコウイ大統領とも会談しており、その後の記者会見で3年で30億ドルの投資を言明したようだ。

今回孫さんが集めた資金、Softbank Vision Fund 2は1,080億ドルと巨大なもので、これは劣らぬ巨大な1,000億ドルのFund 1に続くものである。このファンドにはアップルやマイクロソフトの他に日本の大手3銀行も」予定されているそうだから既に、小生のずっと離れた周りのビジネスマンには周知の事だ投資する人も多いのだろう。
そしてもう1ケ月近くなるのか、孫さんが文大統領と会談したニュースを思いだしたが、その時は孫氏はAIの時代への政府の在り方等を助言したそうだ。孫氏は金大中時代にブロードバンドを助言し今の韓国のモーバイル世界1を実現する土台となったそうだし文大統領は大統領候補であった時に孫氏を訪問したという。
ロッテもお菓子のロッテで日本で成功し、本体は韓国ロッテで韓国実業界を支えている。