今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

ジャカルタホテルは世界一

Waoh Jambulu wuk

f:id:nishimikyohei:20191121085455p:plain
インドネシアのWhats NewでJambuluwukと言う聞いたような名前のホテルの話題が飛び込んで来て興味をひくが、3時間も検索しても収穫は殆どなかった。小生の興味の一つはホテルそのものより、そのオーナー或いは事業家は誰かと言う事である。 インドネシアでは法人はその事業の本当の受益者Pemilik Manfaatの登録義務があるが、これは法務法管轄で、一般に公開されるものではないので、この法制化で明朗になったと言う訳ではない。
探し回って、このJambuluwukのホテルの関係者には、多分いくつかの事業グループや事業家が居るのだろうと思われる。その一つはスルヤチプタかもしれないしArc Houseかも知れない複数である。それならこのJambuluwukはホテル・開発保有というよりホテル運営サービス・提供事業で、そのブランドでいくつもやっているのではないかと言うことである。
NewsにあったのはジャカルタでオープンしたJambuluwuk Thamrinである。ジャカルタの中心地のシナールマスオフイスの裏手で、10階建て中層のホテルである。この地区はいくつかGuesthouseが在る。その他にこの名前のホテル・リソートには以下がある。

JAMBULUWUK BATU, MALANG, EAST JAVA
JAMBULUWUK SEMINYAK, BALI
JAMBULUWUK CIAWI, PUNCAK
JAMBULUWUK GILI TRAWANGAN, LOMBOK
JAMBULUWUK MALIOBORO, YOGYAKARTA名にしおう観光地である。
そしてこの名前であるが、これも多分であるが、二つに分けてJambuという果物とLuwuk ふっくらとか言う意味のようだが、確信もなく満足感はゼロである。
しかしこの名前のホテルの宣伝は日本語でも沢山あり、ジャンブルウクと読むようだ。価格は3900円~4,100円程度である。本当にインドネシアは破格である。
トリバゴは日本のTVで宣伝をたくさん打っているが、ちなみに昨日偶々見たトリバゴのTVコマーシャルを見ると相場が40,000円がトリバゴなら20,000円くらいのものが見つかると、宣伝を打っているが例が高額すぎる。
望むらくはこのホテルをコマーシャルに使った方がいいだろうと思う。