今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

高齢者にはイオンモバイルに限る。

やっとスマホを格安に変更することが出来た。かけ放題など独占企業のあおり言葉にあおられないで、歳相応に合わしたかったもので、思い立ってもう2年以上になる。 止める/変更するのにもペナルティがかかるようで、そんなことがあっていいものかと去年の今頃、意を決して、ペナが掛からないタイミングで行った積りが、契約期間の勘違いで赤恥をかいて店を出たことも思い出す。 

イオンがモバイルに進出したようなことを知り、その大胆な進出姿勢に拍手を送り、ブログに書いたのは5月の事であったので、そこからも又半年過ぎている。
そのブログは“米中経済戦争のはざまで AEON Far away 5G ? ”とした通り、米中戦争の行方が気になっていたのであるが、埒が明かないので、今回目をつぶって決めてしまった。
昔の大手の店に夢遊病みたいな感じて行き、店の兄ちゃんの言うキャンセルと言う言葉に半場うなずきながら、いつの間にか手には 見た目も立派な台湾スマホがある。機種は1.9万円で面倒縦切り一括払いにして月額1,100円ぽっきりだ。
そういえば昔の大手の宣伝の月額980円を指し示して聞いたときは、それは学童用の特別価格だと言われ、赤恥を搔かされたことを思いだす。現実に今手にしたのは月額1,100円なのだ。
但し自宅のパソコン・WIHIは別途auに月次4,000円払うことは変更なしであるので小生の基本はWihiだけで契約は0.5GBだけであるが、時々の外出時にちょっと使うことがあるのかなと言う程度でなんの不自由もない。
スマホで使用実績もいつでも見ることが出来、小生の最初の月は未使用残が0.46GBで何も使ってないのと同じである。いつの間にか課金されるという不信は今はない。今までの苦労の数々はもう忘れよう。