今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

自分探しの忘年会 神楽坂から月島

自分探しの忘年会と言う言葉でフェースブックに写真を2枚挙げたが、
f:id:nishimikyohei:20191225202242j:plain一つは整然とした古風な商店街は月島西仲通り、びっしり名物もんじゃ焼きが並んでいる。1ケ月前から決められた忘年会の集合場所だが、場所を決めた幹事が当日風邪で不参加、已む無く初めてのもんじゃ屋に飛び込む。魚介・山菜の単品焼きもあり、酒すすむ。太くて重い徳利に誘われて久しぶりの痛飲となり、そこには昔通りの自分しか居なかった。

f:id:nishimikyohei:20191225202458j:plainカメラを回すのも忘れて終了した為、卓上写真はない。代わりに飲み物の写真はその前週の早稲田ぶらーりの時のものを添えた。 COPDのため、余り体を使う動きは避けて来たが、先週読んだ記事には足腰を鍛えることは肺筋を鍛えるものに通ずると言う1節を見つけ、その日早速、東京散策で出かけたものだ。 
f:id:nishimikyohei:20191225202619j:plain飛び込んだ東西線であったが、行き先も決めてなく、自分探しの旅とすれば手っ取り早く早稲田だと決めたが、降りた早稲田には意外と人通りもなく、歩いている内に唯一ともいえる、最初に出会ったレストラン・ショップがアコメヤ厨房/茶屋である。
f:id:nishimikyohei:20191225202713j:plain中々のものであるが一口では説明しきれないので、貰った資料をアップする。最近渋谷にも開店したらしい。この本社は矢来町、東西線神楽坂であった。早稲田には行けなかったが、どうせ小生は受験だけで実際は九州の国立だったので、ここを探しても若いころの自分はいなかった。
しかし真っすぐ帰ったのが収穫であった。