今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

月島と言う島 Moonlight Island Edoera

f:id:nishimikyohei:20191228194651j:plain

一昨日行った月島は月島と言うから島であろう。 全体を見ると北の方に佃(島)がある。 つまり核となるのは佃島ともいえ、この佃島は江戸時代以前から島として或いは中洲として存在していたようである。

この佃島や石川島の謂れ・歴史は興味深いが、この南に人口造成した地区が月島である。造成は明治25年である。それは多分月島1号地と言うのであろうが今は月島1丁目から4丁目である。その後の月島造成は勝鬨が続き、 4号地は晴海地区になり、行政の月島はこの4丁目までの狭い範囲だろう。造成迄は月見しかなかったから月島と言う説すらあるが、いつからのもんじゃか知らないが、今も、もんじゃ以外月島本体には何もないと言えば怒られるかも知れない。
f:id:nishimikyohei:20191228194150j:plain
念の為Wikiを見ると一番古い交番であった「西仲通交番」があった小生も暗くなるまでにと撮った古い家は今もって調べはついてないが、交番には残念ながら出会うことはなかった。しかしここは、なにせ空襲にもやられてないから、戦前のままの地区も目に入れる事が出来る。
f:id:nishimikyohei:20191228194337j:plain
いつだったか八重洲からのバスに晴海埠頭行と言うのがあり、乗って見たが、季節か時候か、はたまたオリンピック選手村建設中のゆえだったか、ターミナルは閑散として、同年齢の人たちだけがちらほらガランドウの空間を頼りなく泳いでいるだけであった。
問題は、いつもそのように、のんびり過ごせる場所はあちこちあるのに、のんびりできない事情があることだと思う。