今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

デカすぎるネシア新首都パリの18倍

Too Big Kalimantan
昨日の新首都とオーバーラッピングしている植林など事業権の面積でTanotoの分は5,644haであったが、ブログには記載しなかった。Hashimの分はカリマンタンだと思うが全保有面積で173,000ha、そして記載しなかったが内オーバーラップしているのは42,000haであった。
通常インドネシアの数字の表示はコンマが小数点であることは重々知っていたのであるが、まさかヘクタールの小数点以下に000とゼロを重ねているのは初めてであり、その前に見た別の資料では2,000haとかの記載であったので何度も計算しなおし、2時間を浪費してやはりこれはコンマでなく小数点であるかも知れないと思い至ったが、確信に至らず後回しにした。しかしTanotoの5,644haはBSDクラスであり東京ドームクラスではないだろう。しかしその伝で行くとHashimの173,000haなどはジャカルタの3倍にもなるのである。 しからば上記の他の資料を説明すると 新首都建設の第1段階(2029年完成)としてまず2000haがあげられている。これだと政府機能だけを移すと言う目的からは十分で納得性がある。ところが、その資料にはLahan yang disiapkan 180.000 hektareと記載され、ここは小数点だからコンマと読みかえると18万haである。これは㎞2表示すると00二つ落として1,800㎞2であるのでパリ市の面積の18倍(より正確には17.1倍)となる。 
但し新首都のInduk(本体:いわば東京で言えば23区)は40.000haと言うことで、これだと400㎞2で23区の約2/3(ジャカルタのおよそ2/3)となり許せるも、政治だけが移るのには未だ大きすぎる。
尚1,800㎞2には自然動植物用の後背地を含むという。 
とにかくこれらの問題点は
1) haという単位を万以上に使っている。
2) 小数点以下がゼロの場合、ゼロ表示は不要あるいはするなら00と2桁にしなかったための混乱だと思う。
追い出した森の人への弁償も大きい(新首都の面積に取り込む必要はない)
そしてデザインコンテストも既に行われが、その中に新宮殿のデザインもあり、民衆の愛したジョコウイドドでも大統領になるとトドのつまりになるのではないかと思い当たることであった。
注:あれから半年立っているので更なる改定も進んでいると思うが。。。
f:id:nishimikyohei:20200111100653p:plain