今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

英国警察はグリーンピースを過激派認定

Kepolisian inggris Memasukkan Greenpeace ke Daftar Ekstremis
と言うようなタイトルのニュースをインドネシア語タブロイドが報じている。日本では調査捕鯨を戦闘行為で妨害するシェパード云々と言う団体は許さないが、グリーンピースと言う名前には弱いようだ。このタイトルの日本語のキーワード 英国警察、グリーンピース、過激 認定だけで検索かけるとタッタ1件、それもAV女優の話があるだけであった。
そのニュースの取り上げは日本ではないようだが、日本は既にIWCを脱退しているからであろう。
彼らシーシェパードの危険行為は「船舶を衝突させ、酸入りのガラス瓶を投げつけ、プロペラや舵にダメージを与えるために金属で補強したロープを水中で曳航し、フック付きの発煙筒などを発射し、ハイパワーのレーザーを照射する行為は。。海賊行為だとして米国の第9巡回控訴裁判所は賠償を求めたことがあった。
彼らは又、曾ってインドネシアでパルプ資源林に勝手に立ち入り抗議行動を行ったことがある。その後も何等か続いているようで、今このパルプ・パーム産業は苦境に陥っているようだ。環境を保護していくことは大変重要であることは理解していても、理解しあえることを信じていくことが重要だろう。英国の事情は知らないし、知ろうとも思わないが、クジラはもう何年も食べたことはない。
写真はカリマンタン AFP

f:id:nishimikyohei:20200121095106j:plain
Kalimantan AFP