今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

行ってみたいIndoのSuper

Superr Indo
f:id:nishimikyohei:20200131101637j:plain
昔、Condetの先のT字路で見たSuper Indoについて何か書こうと思ったが既に10年位経ってしまった。というのは小生が行き来する街中でこのスーパーマーケットは見掛けることがなく話の取っ掛かりがなかったからである。ところが昨年NNAが「オランダ系スーパー、2カ所目の倉庫開設」というニュースを流したが、このオランダ系スーパーに惹かれて、調べるとこれこそCondetの先のSuper Indoの事であったのである。しかしニュースバリューは特にないがNNAは付け足しで「スーパー・インドは1997年設立。ジャワ島とスマトラ島の40県・市に合計168店舗を展開する。従業員数は8,000人」と説明を付けていた。今、Wikiを見るとオランダと言うのはベルギーの企業Delhaize Groupでこの合弁の相手はSalim Groupだった訳である。
設立は1997年倒産もしないで今もあるのはSalimのお陰なのか、日本では馴染みのない国際企業Delhaize(先進11ケ国で展開)のお陰かはた又ジャカルタ市中でなく少し郊外を狙ったことがよかったのかも知れない。 なにせまだ118店舗ももっているようだ。
アジアで展開している国はインドネシアだけである。つまりベルギーが欧州以外で選んだ唯一の国家がインドネシアであったのである。今頃になって行ってみたくなったが詮無いことである。