今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

ユーロカーズのお陰のマツダCX

euro-cars ?, eurokars

f:id:nishimikyohei:20200205090111p:plain
cx30
ユーロカーズがマツダの新世代クロスオーバーSUVを新発売することになったが、それはインドネシアの話である。4.8億ルピアだそうだから円で言えば4百万円クラスである。日本ではどうだろうかと見て見ると約2.4百万円、その差はインドネシアの輸入諸税だろう。それも今やフォローしてないが昔調べた税金はセダン3,000ccクラスで150%(内付加価値税70%)だったのでそんな感じである。
自動車については運転は出来ても音痴であるので間違いもあろうが少し知識を接近させるだけの軽い気持ちになると、まずはSUVはSports Utility Vehicleでスポーツ多目的車で昔はクロスカントリーがイメージされるが今はこのクロスオーバーと冠すれば、セダンやステーションワゴンのスマートなユニボディである。スマートに街を乗り回す感じである。新世代とは将にマツダの世界で初めて実用化した独自の燃焼制御技術でスカイ・アクティブと呼んでいる。
猶価格はタイプにより3.7百万迄数タイプある。このCX30は日本でも昨年9月に販売開始したものである。
そしてユーロカーズであるが、このEuroKars(EMI)はインドネシア輸入車の販売をやっている現地の会社でマツダの他にポルシェのスポーツEVやRolls-Royce、Maserati、BMWなども扱っているが親会社はシンガポールのEurokarsである。Eurokarsは1985年、創業者Karsono Kweeにより設立され、シンガポールインドネシアの他に中国や豪州でも展開して、大きな伸びを見せて ビジネス界で表彰もうけるほどである。 日本にも同じ名前の会社はいくつもあるようだが、名前がカタカナだけであったり、Euro Carの綴りだけでは何のことかわからず仕舞いであった。