今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

東京とジャカルタの放射高速道路網
f:id:nishimikyohei:20200711103633j:plain昨年10/8に「東京とジャカルタの環状道路」で比較した環状道路は、実はジャカルタ側は高速であったので、東京も高速を登場させねばならないので昨日東京の高速マップをアップしたがそれをデザイン化した見やすいものがあった。
この環状高速はジャカルタと比較したが、4本対 4本で互角であるが、距離でいくと圏央戦とJORR2では300:110くらいの差はある。
所で環状を米の字の形で東西、南北、南西、南東と放射する線の数は、東京は、将に米字の通り、8道路半であるが、ジャカルタはと見ると
先々日のJakarta高速マップの通り、西は:Merak(Tomang) 及びSerpong(Bintaro)及びBalaraja(Semanan)Tuluk Naga(Kamal)、の4本、東は;JAPEK I & II & Layang & Becakayu & Suntul(Karawang)の4 or 5本、南:Jagorawi及びDesariの2本、北は無しとして、合計10~11本でジャカルタの方が多いが左右イーグル型である。地勢的に東西に延びるしかないからだ。
東京は放射している線或いは東京一極に迫ってくる路線はいずれも長く、全国隅々から迫ってくる様を心に描くと尋常ではない。 ジャカルタの方がまだまだ未開通が多いものの時間の問題であろうし大したものだ。