今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

山のつり橋 東南アジア1

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インドネシア政府はジャワの橋梁整備に民間の参画を求め予算措置と入札の予告を行ったがそれには吊橋の写真があり、名前を探してみたがどこなのか見つけることは出来なかった。
発表の内容はジャワで36ケ所の橋(トラス橋など38とも)の整備に2.3兆を用意し民間の参画(PPP官民提携)によるものとあるだけである。
探している内に東南アジア1(Jembatan Gantung Terpanjang se-Asia Tenggara)だと書かれた他の吊り橋を見つけたが構造は同じようなもので、幅1m程度で人が歩く橋である。多分人道吊橋の中で一番なのだろう。橋間長さは243mである。
(日本一の人道吊り橋は
f:id:nishimikyohei:20201015123157p:plain三島Skywalk(400m)らしい。)
ジャカルタからも2時間くらいで行けるスカブミで日本人の訪問記を読むと橋に乗る人員制限があるようだ。数年前バリの吊橋で橋が崩落して数百人が海に落ち10名くらい死亡した事件があったが、インドネシアにはことほど多くの補修を要する橋梁も多いのであろう。トラス橋と言うのは鉄骨の三角形を組み合した形状のものである。鉄骨吊り橋では世界一は明石大橋の4,000m(中央支間長1,991m)であるが、ゴールデンゲートは中央1,280mである。戦争前の1937年には完成していたのである。もう83年、親子で海抜228mの頂点に上りさび止めなどの補修をやっているドキュメンタリーを見たことがある。
所で、
ジャワの吊橋 どなたが通る 春日八郎の歌を思い出した。
https://www.youtube.com/watch?v=H1zuOLLisz4
これは見る甲斐がある。