今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

インドネシア イスラム過激派 対 穏健派

17日のブログで最近、“社会不安が噴出した感じで忙しくなった”とかその一つに、“
イスラム急進派と大統領候補と言われるJKT都知事の接近“など、次から次とニュースが飛び込んでくると悲鳴をあげたが、そのシリーズを簡単に咀嚼してみよう。

f:id:nishimikyohei:20201120091724p:plain
アニスは警察に出頭しプタンブランの結婚式に行ったりしたのは行政の長として逆にPSBBの監視の意味があったと主張され、起訴されないことになった。Rizieqの罰金問題は今日もデモで気勢を挙げているようだ。

1. Bisnis.com18 November 2020 | 08:54 WIB Bisakah Anies Dipidana? Begini Penjelasan Eks Ketua MK Hamdan Zoelva
① アニスを有罪に出来るか アニスがPSBB違反で検疫法の罰金を食らっても、単なる検閲法違反に過ぎない。元最高裁裁判長・月星党党首のハムダンのコメントだが
② ネシア風で分かりにくいがアニスを擁護しているようだ。

2. Bagaskara Isdiansyah 17 Nov | 17:54 WIB Reuni Akbar 212 di Monas Ditunda,  Panitia Akan Amati Pelaksanaan Pilkada
華人の元JKT市長のアホックをイスラム侮蔑罪で2年の刑にしたイスラム大集会(17年12月2日集会)の恒例記念集会は今年は、来たる総選挙の民衆の盛り上がりを見ながら判断するとして言っていたが結局、Virtuelででもやるようだ。
② FPIの主張はDKIの副知事の開催についての禁止の意味は、するなとは言ってない、モナスでという言葉があっただろう。場合によって適切な時期に開催すると言うものである。
③ ゲリンドラ党幹部もアニスは禁止はしてないと応援するが、多くの人はこの命令は開催自体の禁止だと読んでいる。
④ 彼らのしつこさにあきれる。極解してでもやりたがる。

3. Bisnis.com17 Nov.| 16:47 WIB Kapolri Mendadak Copot Dua Kapolda, Fahri:  Negara Salah Tingkah
① この論評は、警察庁長官ジャカルタ州(メトロジャヤ)警視庁総監と西ジャワ州警察本部長二人を頸にしたのは国家の大間違いだという批判のようである。
② Gelora党の幹部Fahriの話だが、この党はアニスの党である。何が不正なのか、云ってることが難しいが、
③ FPIのカリスマ性で大群衆が動くことが読めなかったから首になったのか
④ アニス自身もメトロジャヤにPSBB違反で罰金1億と事情聴取に召喚を受けていたし。
⑤ 多分に州警察の幹部二人はRizieqにPSBBを見逃したことで首になったものだが、それは単に予見できなかったものだと二人を擁護しているようだ。そして政府が首にしたことが国家の間違いだと申し立てているのだろう。

4. SuaraJakarta.id 17 Nov | 14:55 WIB Nikita Mirzani Bongkar Masa Lalu Habib   Rizieq: Penjual Minyak Wangi dan...
① ニキタはHabib Rizieqにより香水売り(Lonte)だと侮辱された過去を打ち消した。
② ニキタはアーティストだが売春婦だとか侮辱されたようだ。このイスラムの過激派のHabib自体が昔、香水売りだったと逆に応酬している。
③ 彼は同じPetambulanに住んでおり、Habibは未だ親の家に住んでいるとか彼はこの地区に多く住むアラブ系でスハルトが倒れた1998年にFPIを作ったとか軽蔑している。
④ 小生には、ニキタはスハルト時代の方が良く抑え込んでいたと暗示しているも取れる。
⑤ 彼はRizieqが麻薬を使っているとヘイトスピーチもしたとしてFPIから告発もされている。

5. Suara.com:17 Nov | 15:23 WIB:Pertemuan Anies dan Rizieq di Petamburan, Gerindra: Kepagian Bicara Politik
① これはこのタイトルの通りでアニスとHabibとゲリンドラ党がPetamburanの家で何か政治の打ち合わせをしたようだ。

6. Suara.com:16 Nov | 08:25 WIB:Viral Ceramah Gus Baha soal Berkah Adanya Lonte, Begini Penjelasannya
① Habibの同情者の多くは、ガス・バハの講演の一部を使用して、国民の間で論争となったロンテ(売春婦)の言及を正当化した。

7. TEMPO.CO Nov.16 Selain Kapolda Metro Jaya, Kapolri Juga Copot Kapolda Jawa Barat
① 頸になったのはメトロジャヤの警視だけでなく西ジャワ州警察本部長も。
② 11月14日から15日にかけても聖ムハマットの催しと子供の結婚式を挙行したRizieqのPSBB違反を許した廉である。

8. Newswire - Bisnis.com15 Nov :Langgar Protokol Kesehatan, Habib Rizieq Kena Denda Rp50 Juta
① 聖ムハマッドの記念日の11月14日にプタンブランの自宅で娘の結婚式を挙げてPDBB違反したとしてSATPOLはRp50 百万の罰金を科した。

昨日のニュースではまだ続いている。一つは西ジャワ州の州長官も警察に呼ばれているが、それはFPIのモスク建設の定礎式の挙行を認めたからというもので、あと一つはDKIのDPRDの議長がアニスに対し、PSBBのルールの適用はワンルールで厳格にすべしと叱責したものであった。
漏れも、ニュアンスの違いもあるだろうが、まだまだ目が離せない。政治の問題には、はいるつもりはなかったが。。道で出会うこともあるので注意注意!>

f:id:nishimikyohei:20201120095201j:plain
2015年FPI騒動