今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

豊通のトーメン・トヨタ・東急不の力結集のアクシア

f:id:nishimikyohei:20210401134144p:plain3月末日アクシアサウスチカランの商業棟が開業、パパイヤ、ダイソー、小麦ベーカリー、共愛メディカルなど入居と言うニュースを見たが、日本在住の自分には多分日系がやってるものだろうという程度で、調べるとネットにはAXIA South Cikarang【公式】アクシアサウスチカラン|日本人向けサービスアパートメント (ttc-residences.com)が出てきたが、このサイトにはHomeがなく、About Usと言うのも 三マークも反応せずサイトマップもないので往生してGoogleに戻るとそこにRoomとかFacilityとか区分されそこに戻ってその部分を又見に行くだけであった。 ニュースとか催し物の内容からこの物件は相当前からオープンしている日本人に期待した長期滞在者用の住宅提供サービスのようである。
それも計画も入れると4棟ほどもあり内2~3棟までは完成しているようだが,
追加で商業棟も有るのであろうか。しかし既に1棟2棟の1階と2階に紫音やOttoレスト、パパヤスーパー、ノブ理容、Kirana Spa、浴場、プール、マッサージ、Mangga Rental、Golf Studio、ベルリッツなどBusness Centerなどがあるのでこれらを商業棟に集約するのであろう。
ロケーションはリッポーチカランのHotelや病院のある処でリッポーがやっているのは間違いないが後調べると豊田通商などが参加しているようだ
過去のニュースを探ると2019年6月に、3号棟戸4号棟の地鎮祭をやり、2016年3月に第2号棟完成ニュースに運営はトヨタ通商、リッポー、トヨタホーム、東急不などの合弁を別途設立して行なうとされていた。それまでは単身滞在者、出張者がメインで考えてきたが家族帯同者用に拡大する意向が伝えられていた。それが第3~4号棟になるのであろうが3号棟はもう建設完了しているはずだ。
第1棟は2014年に既に開業していたことも知り、、今知ったのやら、忘れていたのやら、多分豊田通商についても友達の多かったトーメン(繊維やJJCなど)が、今やこちらの豊田通商の核になっていたことも遠い記憶の天涯にあった。

追記補正2021年9月4日:4号棟を商業棟とすれば、そうなるが3号棟は豊通のリリースによれば単独での会社設立してやることは発表されたがその後のニュースはない。