今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

ジョコウイ大統領、ハルマヘラへからフローレスへ

この記事はアップするのが大分おくれたが。。。
インドネシアは先週(*先々週か)太規模な巨大大雨被害に遭い、多くの人命を失ったニュースがあった。地滑りで直系数百mほどの湾曲した崖の上にびっしり家々が張り付いていた、あの写真は慌てて目そそむけた程で今となっては確認もできないが、安らかなる眠りと速やかなる復興を祈りたい。そこに辿り着いたのはハルマヘラが登場するニュースからGoogle Mapで何となく南のNTT州に目を移すと、なんとそこには災害にあった場所が3ケ所ほども表示されている。Google社の素早い対応に感心するとともに、こちらはいつも何かしないといけないと思いながら何も出来ないまま過ぎて行く。海外に送金するのにも送金額より高い送金料を取る銀行に恨みたいが、あの今の菅首相が何かやってくれるといいと思う。 要するにすぐにデジタル庁やら子供庁を作ったのであるから災害救援支援庁*1である。
f:id:nishimikyohei:20210412091841p:plainそれはそうと、ハルマヘラのニュースとはそこのKuabangと言う所に空港が出来たのでジョコウイ大統領*2が出かけたニュースである。ハルマヘラについて何か書いたことが有るか過去のフォルダーを漁って見たが、北にモロタイ島があり、日本兵或いは台湾人の日本兵の話とか、ダーウインが利用しただろうテルナテの港やチドーレ島と香料戦争、北マルク州分離など話題はあった。 こちらのGoogleではTernate島とチドーレ島にいくつかカメラマンが下りた程度でハルマヘラ本島ではこの空港でもGoogleのカメラは一切なかったが、其処に降り立ったジョコウイ大統領には頭が下がった。 しかし立派すぎる空港だなと思う。 就任時にぶち上げた海洋国家の宣言の所為であり、日本軍もこの地に居たということは3A宣言に依ることが有ったのだろうとこじつけた。テルナテには行ってみたい気がする。

1:いわばユニセフめいたものでもいいし、災害にとらわれない新疆やミャンマー基金とか、個人が献金などを選択しこの機関が献金代行してくれる機能をもつ常設機関の設置運営である。

*2:大統領は先週、災害のフォローレスに災害視察見舞いに飛んだニュースはあった。