今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

4つのSerpong、Bumi, Gading(Summarecon) & Paramount..

小生など古手はタンゲランは一つで、ついで市と県があったことは知っているが、多分そのタンゲラン県のジャカルタに接する南部を南タンゲラン市として分離したのをあまり関心を抱かなかったが

f:id:nishimikyohei:20210626101030j:plain


BSD市など巨大民間都市を考えるとき、なぜSerpong市にしなかったのかと思ってしまう。   

BSDBumi Serpong Damaiであり、Gading Serpongは分離してSummarekon SerpongParamount Serpongと分れたので、これらが同一地区になるよう、行政区を合わせSerpong市にすればよいと思っただけである。今それぞれの所在地をマップと住所で示すことは難しい。それは行政のDistrictKelurahan)と一致しないからである。

f:id:nishimikyohei:20210626101145j:plain


まずはタンゲラン市は飛行場を含む北の地区で南が南タンゲラン市でありその両市の西側がタンゲラン県である。掲げた地図ではまだ南タンゲラン市の区分がない。両市の大きさはタンゲラン市が凡そ
1602、南タンゲラン市が147km2である。BSD市は主として南タンゲラン(南部)に属し60km2だから殆ど半分である。序にSummarekonと Paramountは併せてGading Serpongと言われていたが15km2である。現在のWikiではSummarekon750haParamount500haと記載されている。

f:id:nishimikyohei:20210626101235p:plain


Paramount
Gading Serpongの北地域でその又北東にAlam Sutera、北西に図にはないが、Lippo Karawaci(Imperial)がある。この二つはタンゲラン市だが、

f:id:nishimikyohei:20210626101329j:plain


BSD
にオープンしているイオンの住所はPagedanganでこれはタンゲラン県になる。 BSDの南端はKAI駅があり、駅名はSerpongでこの近くに区役所や市場、保健所などがある。そこから北上する道がSerpongと付けられている。その道は北上しBSD Junction当たり迄で、つまりBSDの中心地は南タンゲラン市になる。

f:id:nishimikyohei:20210626101415p:plain


そして南タンゲラン市の
DistrictSerpongと言う区が有って、タンゲラン市までの一帯である(この地図は南タを分離する前の図である)。 しかしGading SerpongBSDのゴルフ場Damai Indahの西側辺りからGading Serpongと言う名前の通りが北へ、Gading Raya GolfParamount Serpongを突き切ってタンゲラン市に伸びている。BSDの南はSetu、東はCiputatBintaro)、西はタンゲラン県のKelapa Duaである。SummareconジャカルタKelapa Gadingにつながる地名の何かがある。

BSD市は大きすぎて、行政地域をまたがるため、一枚で十分なロケーションの相関地図がなかったので長々となった。ここでParadise Serpongと言うのもあったが、個別は個別にフォローしよう。

そしてここで来てSerpongには二つのゴルフ場があったことも思い出した。

f:id:nishimikyohei:20210626103002j:plain