今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

最高はトミーの87階Pinnacleタワー

f:id:nishimikyohei:20210723102031j:plain

トミー氏の子息の名前を付けた高層タウンシップが出来た話は「ジャカルタ浦島物語 そのマンクルフール」と題して驚きを持って書いたがそれはもう1年前である。場所はスマンギのクラウンホテルの横で、その時は80階とのデータでジャカルタ一番になったと思うと締めていたが、これを確かめるため、この間からのドローン空撮に出かけて見た。先週の幽霊ビル空撮で感謝したRaja氏のものだが、どう見てもこれ(写真の黒っぽいビル)は、辺りを睥睨する高さ迄立ち上がっており、探し出したデータに間違いがなければ、The Pinnacle Mangkulehur City(87F ,386m)は間違いなくインドネシア1となる。

f:id:nishimikyohei:20210723101952j:plain

Indonesia1 dan Autograph Tower


このドローン空撮(Gatot Subroto)の他あと一つのドローン空撮(Thamrin地区)で高さを競う他のビル群も確かに立ち上がっていることも確認できた。こちらの空撮の1枚写真で左側は、名前からはどうかと思う“Indonesia 1”(303mジャカルタ日本大使館を囲む高層群)であるが、これは双子タワーの部ではトップ、写真の右側がThamrin NineのAutograph Tower(383m 75階)と妹タワーの Leminary(

jakartan2.cocolog-nifty.com

高さイ国一番の Autograph Towerと豪華ホテル Astoria)である。この二つの空撮でをたしかめた上で この1年前にキャッチしていたMangkulehur Cityの、The PinnacleがNO.1、AutographがNo.2 、そしてIndonesia1がNO.3であろうとランク付けて見た。ドローン動画さんのお陰で、今、日本にいる小生が新ジャカルタNo.1のタワーを発表する栄誉を得たのである。

それは必ず完成するだろうと自信がもてる建物は完成したものとしてランクインしてあげたい・すべきだとの小生の意見でもある。

少し心配なのはデータとして得た386mは、動画からそこまで行くのか疑問があるし、2位との差はほんの3mで同一基準なのかという点である。

 

昔のプルタミナタワーなど、ダントツ一位の面々(3件)の土地のその後は、もう計画断念しているようであるので、あと競争はバタムや造幣局とか年金とか政府がらみの案件の動きがある。今後又空撮動画でこれらが確認できればランクインさせよう。

そして4位以下、12位(Wisma46)近辺までのランキングも色々話題はあるので又別稿となる。

尚Mangkulehur City のThe Pinnnacleの妹ビルもあるが、同じGatot Subrotoを下る処にあるGayanti Tower(ブログ済)は33F なので、150m以上のリストからは外れるが、あと一つ同じ名前のビルがFx Sudirmanに付けられていることを付記しておこう。(スマランにもあることもブログしたので都合3件のPinnacleがあることになる)

f:id:nishimikyohei:20210802105425j:plain

image Mangkuluhur

 


 

追:87階386mのPinnacleにやはり自信は無くなった。基本設計イメージ写真にビル名を付けてみたが、他のビルと比べ高さの比率が合わない。現在建てたのはRegentとOfficeであると思われPinnacleは角地に建つことになろうか。Wikiには4棟の階数と5棟の高さが記載され、混乱があるので信用できない。