今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

シナールマスのCAPITOL グループの大きな意味

 

SCBDのFWD Towerのブログで日本を含む世界の生保が大分あばれている数字を出したが、このビルのあと一つのメジャー・テナントはCiti Bankである。 Citi Bank IndonesiaのAddressにはCiti Bank Tower(SCBD, Lot 10)と出ていた。

f:id:nishimikyohei:20210810105626p:plain

これから話題を無理に作るとS. Parman通りの中層タワーにはCiticorと言う看板を出していたビルもあったが、これは支店だろう。ここはかなりしばしば通る道でこのビルはいくつも写真に取っている。

f:id:nishimikyohei:20210810105752j:plain

名前は特にないが、Office Tower The Capitol S Parmanとでもいうのだろう。小生の写真にCapitolの名前が出ているのを掲げるが Sinar Masの看板が出ている写真もある。

f:id:nishimikyohei:20210810105900j:plain


この写真はSalembaの国防大学横に建つ高層アパートのCapitol Parkをブログ(インドネシアCapitalのCapitolグループ)にしたときに別のブログを書くために取っていたものである。このブログではこのグループはシナールマスのウイジャヤ家の傍系としておこうとしていた。

そして今日シナールマスのパームに関する記事の中で以下の事が書かれていた。

Medcoの意味は知らないが、GARの後ろにいると言う意味は分かる気がした。

Sinar Mas Landと近い話はあったので不動産開発がメイン事業であると思ったが、サイトにはCapitol Group Indonesia is a privately held company, focusing on plantation, property, trading and international tradingと書かれているが詳細は無く、小生は、未だ正確な会社名にすら行きついてない。そしてThe Capitol Groupと言う名前は、ここ以外に1931年American Fundを起こした投資信託グループの世界のThe Capitol Groupがあることを知った。