今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

サヒッドホテルと日本とオマーン

 

f:id:nishimikyohei:20210827151420j:plain

Sahid Jaya Hotel

8月19日にサヒッドジャヤの株取引が停止になったことがその週のニュースになっていて驚いたが株式サイトを見ると翌日はもう再開されていてなぁーんだと思うことがあった。

株の動きを見ると6月末2,400の高値から7月19日1,935へと下がり始め8月2日には1,035、更に8月16日に845と下がっていた。取引所のルールの一つにあるのだろうがある期間で5割下がり続けたケースになると一時停止し更なる延焼を防ぐものだろう。

4半期決算ではコロナの始まりからもう5・四半期の赤字を重ねているのが引き金だろうか。

 

他のニュースソースでサヒッドの決算を報道していたが、売上は前期の254億から151億と40%もダウンしているが、親会社の所有者に帰属する純損益は、99億の損失から87億の損失に減らすことが出来たと言う事である。コロナの終焉を見通すことが出来なければ、このように楽観的には言えない表現法である。

面白い話ではないので他の話題を探すと、もう昨年の話になるがサヒッドはオマーンと提携したことがあった。多分観光や教育或いは中小企業間の協力であろうが、インドネシア人でオマーンに行く人がおおいのであろう。 インドネシア経団連や経営者協会の会頭・会長を任じたHariyadi B Sukamdani親子の一面を見る思いがした。

f:id:nishimikyohei:20210827151604p:plain


そして在東京インドネシア大使館のプレスリリースに「USAHIDと呼ばれるサヒド大学が、日本とオマーンに留学呼びかけのS2とS3プログラムを推進している」ことを報じていた。