今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

振り回される SBIあれこれ

f:id:nishimikyohei:20211018103525j:plain



インドネシアでSBIと言えば中銀証券である。則ちSertifikat Bank Indonesiaであるが、保有したことがあると言う訳でなく、インドネシアの経済運営の指標金利であるので有名である。しかし、最近やたらと銀行や証券会社に関連してSBIが飛び込んで来る。

まず銀行でSBIと言うのがあり、正式にはPT.Bank SBI Indonesiaである。名前の頭PT.Bankは銀行法人の決まりであり、後ろにIndonesiaが付くのは外国系銀行である証拠である。

小生がインドネシアの銀行リストを作ったのは2011年であるので10年前で、当然このような銀行は無かったが、小生は多分その後出来た日本の銀行だろうと思っていた。或いは韓国かも知れないと思って先に韓国の勉強をすると新韓銀行と言うのがトップであったが、調べるとこのトップ韓国銀行が日本に進出して、支店網を銀行法人のSBJ Bankが出来ていたのである。法人化したのは2009年であった。 なるほど新韓はShin-han Bankで、SBとなるし、そうするとこれがインドネシアに進出したのかと思って、改めてPT.Bank SBI Indonesiaを調べて役員陣を見ると不思議と日本人が居ない。何度も確かめた後、このSBIはState Bank of Indiaでインドの銀行なる事が判った。Bangkok Bankはよく見たが、何故かインド銀行は見たことがなかった。結局日本かと思ったがなんとインドであったと言う話である。 

しかしメールやネットでやたら広告が入って来るSBI証券があり、これこそ日本であるが、証券にはもう気持ちが向かないので放置していたことが、このざまを招いたのかも知れないが、日本であるかには一寸自信がない。SBIのSBはSoft BankのSBもある。Soft Bankは日本企業で日本人であるが、歯がゆい日本からなのか、つい外に目が向いてしまう。そして最後はやはり韓国にいくのであろうか。インドネシアが目潰しとならないことを祈るしかない。

 

 

f:id:nishimikyohei:20211018103600j:plain