今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Jakarta Nightの動画のScreenshotの機能


昔パソコン中、コーヒーをこぼし、パソコンの端にあるScreenshotのボタンが動かなくなったので、永い間代りの機能を探しながら、色々やってきた。例えば
左クリックして”画像を保存”(websiteの写真など)やウエブキャプチャー機能を使ったりStart+Shift+Sをやったりであるが、Google MapのMapはクリックする場所をzoomのスペースにしたり、検索スペースでやるとか、途中で念の為ダウンロードをクリックしたり。どこに保存されたか不明の場合はクイックアクセスで探したりでその都度色々やって苦労してきた。
昨日、たまたまWisma Elang LautGoogle Mapで画像を取り入れようとしたときやって見たScreenshotが機能を回復していたことに気が付いた。

この機能を失ったのはコロナの全期間、つまり3年ほどだったかと感じていたがそれは1年間であった。長く不便だった気持ちが有ったので今日は快哉を叫ぶ気持ちであった。昔保存していた画像は下の通りである。

f:id:nishimikyohei:20220113110935p:plain

screenshotのJakarta 夜景



この画像だけではこの風景がどこを写したものか分かりにくいがウエブキャプチャーの欄外に見えたタイトルJakarta City 2020, Drone Footage Capital Of Indonesiaがあるので再度辿り着きここはMas Mansyur通りからAstra Towerを望む手前4棟はApartemen Pavillionであり、左手は大きなSudirman Parkの一角である。そしてよく考えるとそこの傍に一昨日のGAPKIがあり、GAPKIが導いてくれたことになる。