今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

日本のテレビCMとウクライナ寄金

f:id:nishimikyohei:20220311105743j:plain

rest paramount



パラマウント中華レストランのブログを書いている、傍のTVからパラマウント・ベッドのCMが流れてきたのには驚いた。しかしこのCMは美人女性を起用したCMで、流石大企業だけにすがすがしい。最近のCMはいい年齢の男優、中には女優が大声を発するものが多い。
彼等はCMに出演しないでも多くの所得がある訳だから、CMのありようも考えて出演を考えてほしいものだ。
その後、こんどは何やら弁護士事務所が金利取り立て業のしつこいCMが押し入って来た。今どきこんなものが日本にあるのかと、周辺国の人たちが冷笑しているのではないかと気になる。
トヨタも高いはずのCM代をウクライナ支援に振り向けているだろうかと思いながらTVを切った。

そう言えば、ウクライナの悲惨な映像、男は銃を取り、祖国防衛に立ち、女性子供は銃弾のがれきの街を逃れる姿を見ると、何かしなければと思う。ゲイツ夫人か何かが私財の半分を寄付する運動を呼び掛けているが、それには乗れない。とりあえずネットで調べると、その前にTVでも知った楽天のニュースですっきりしたものだ。
*三木谷会長の個人での10億円の寄付に感心していたが、その後楽天企業グループとしても「楽天楽天クラッチ募金」3月3日時点で支援金は4億円を超えているそうだ。
トヨタも欧州で発案、行動に移すようで欧州のトヨタ従業員にウクライナトヨタ従業員支援などの寄付を呼び掛けて、その4倍を拠出するニュースをネットでキャッチ出来た。

*その他大口にはユニクロファーストリテイリング)はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)からの要請を受け、約11億5000万円の寄付をし、確かロシアのユニクロ店も閉鎖したニュースは見掛けた。他にネットで拾えたものには
日立グループウクライナ人道支援としてグループ全体で総額300万ドル(約3.5億円)
資生堂もUNHCRへ約1億3000万円の寄付
セイコーエプソン日本円で約1億1000万円寄付及びロシア取引停止
*前澤氏も抽選ギフトをウクライナ支援に振り向ける旗振りと追加寄付のTwitterがある。他にきりがないのであろうが、もっと業界ごととかコンペティターを乗り越えた寄付があるといいと思った。とくに個人の消費財やサービスを提供してTVで散在している企業は寄付の義務があろう。
TVが報道義務を怠るので少しネットを見て以上拾ってみた。寄付した会社の製品など買う事なども大きな協力にもなると思う。
いつものUnicefは何故か一口11,000円になっていた。