今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

ムハマディアのU-HAMKAとUM-Jak

UHAMKA19571118日設立で、現在9学部を擁し、ジャカルタにキャンパス8ケ所を持っている大学である。前のブログで書いたLimanが本部(キャンパスA)であり、Ciracasに作ったのがキャンパスBGandariaにあるのがCamp Gとなっている。

 

PTDP UMJ2011 STIE a,Dahlan

一方のMuhammadiyah JakartaUMJ)は19551118日で学部10を擁するUHAMKAの先輩である。何故設立日が日付が同じなのかなど詮索すると大変なことになりそう。UHAMKAFKIP UMJとか言われた時代があるからだ。 大学側がはっきりさせようと思ったのか、ニックネームにHamkaを付けたのは1997年であった。 

 

Muhammadiyaの大学は昔数えた時は22大学もあったり、或いはSTAIなど高等専門にもMuhammadiyahが運営しているものは多く、とにかく他の私設も入れた高等教育を含めるとその数倍のイスラム高等教育施設はある。Muhammadiyahの創設者はAhmat Dahlanと言う人で、この人の名前を冠した通りがGandaria地区をかすめる通りに付けられている。UHAMKAと関連するのはその1点のみである。Gandariaで撮った写真はGandariaだと思ったがGandariaと別物 で、UHAMKAとUMJは同じかなと思ったら、これも別である。またHamkaと言う名前に二人いたりで、空振り続きである。

HamukaうのはHaji Abdul Malik Karim Amrullahの短縮語であるが、この大学の創設者にも歴代学長の名前にこのような名前は発見できなかった。この人は国家英雄になっている。何故今迄取り上げてないのだろうか調べねばならない。

UMJの本部は昔訪ねたことがある。Jakarta南部、パサジュマの奥のSいつGitungダムのある丘陵地帯にUniversitas Islam Negeri Syarif Hidayatullahなどインドネシアトップのイスラム大学がいくつもある一帯であった。

UMJ Situ gitung



どの建物にするか迷うくらいいろいろある。UMJ
はCenkapa Putih地区にも多くあるようだが。。