今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

はてなブログ 月餅 女の階級

Moon Cake by Hermitage



日本だから、コロナだから、歳だから、或いはCOPDだからなのか、どこに行くこともなく毎日ブログに書くこともないが、“ジャカルタあれこれ”も、“日イのはてな”も、題材を探すのも、調査研究することも疲れるので、何も捕らわれず。せめてニュースに反応する程度でブログすることにした。基本は誰にも見せる必要のない日記であるが、出来事も、心境の動きも無く日記にもならない事を気にせず、ただ書くだけとしよう。

 

ブログは2006年にジャカルタにみる今昔をniftyで書き出したが無料サービスの限度が2019年に空きが無くなったので“ジャカルタあれこれその2”と“はてな”ブログをやることで2本立てやってきたが先月その2のhttp://jakartan2.cocolog-nifty.com/blog/がアクセスできなくなったので、この際これは停止しはてなの https://nishimikyohei.hatenablog.com/の一本建てとする。

 

Tatler誌にBeberapa rekomendasi kue bulan terbaik di kota Jakartaと言う月餅のジャカルタ最高級ホテルが提供する月餅の推奨記事があった。どれも旨そうでジャカルタにいるなら直ぐ買いに行きたくなったであろうが、そのホテルはMarriott、Hermitage、Rafles、Ritz Carton、Langhamである。中秋はいつも終戦記念日で過ぎてしまう。

 

Youtubeのお気に入りの歌曲をダウンロードした超絶懐メロというマイフォルダーに“女の階級”と言うのがあったが聞いて見ると素晴らしさと懐かしさで耳から離れなくなった。

“君に捧げたまごころの、愛が女の命なら..... .....つらい浮世の小夜あらし”という昭和 11 年楠木繁夫歌であるが、聞くなら美空ひばり五木ひろしのデュエット(28) ♪ 俺たちの歌今どこに ♪ 女の階級 ♪ 人生劇場 / 美空ひばり・五木ひろし・北島三郎 - YouTubeが一番だろう。

前回5月9日日の マイ・フェイバリット いとしあの星 満洋3部作

昭和14年)と同じ小生にとってはB面の発見の様(実際はB面ではないが、楠さんには”緑の地平線”がNo1である。)であった。原盤で探したこれが、やはり決定版である。

楠木繁夫 女の階級 歌詞&動画視聴 - 歌ネット (uta-net.com) https://www.uta-net.com/movie/43571/

楠木繁夫 女の階級 歌詞&動画視聴 - 歌ネット (uta-net.com)

https://www.uta-net.com/movie/43571/Qss_nKia9z8/

楠さん、どちらか分からなくなった。