今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Sambo事件、 香川事件、 韓国インドネシアRCEP

Sambo事件、 香川事件、 韓国インドネシアRCEP

 

Sambo事件

Insp. Gen. Ferdy Samboの名前が躍っているニュースがここしばらく続いていたが、余りにもという感じなので今日は小一時間さぐってみた。分からないままながらカギとなる小片を拾って見よう。

+ JP誌は2000年に4軍の中から警察を独立させて以来20年だが再度内部改革が必要だとしている。(提案内容は有料)

+ 事件はSamboが部下のBrig. Nofriansyah Yosua Hutabaratを計画的に殺害した事件であるが、既にSamboは囚人服を着らされ、内部の倫理委員会の調査が続いている。

+ Tempo誌のBAPの冒頭のみ引用しよう。“Berita Acara Pemeriks aan mengungkap cerita bagaimana Mantan Kepala Divisi Profesi dan Pengamanan Polri tersebut membohongi Kapolri Jenderal Listyo Sigit Prabowo soal peristiwa kematian Brigadir Yosua.  Ada juga soal peran staf ahli Kapolri Fahmi Alamsyah yang sempat disebut ikut membuat skenario tersebut. Cerita itu bermula ketika Sambo meminta Hendra dan Benny datang ke rumah dinasnya yang menjadi Tempat Kejadian Perkara (TKP) pembunuhan Yosua. Kepada kedua anak buahnya itu, Sambo pun menceritakan skenario yang telah dia persiapkan bahwa Yosua tewas karena tembak menembak dengan Bharada E. Menurut cerita Sambo kepada Hendra dan Benny, Bharada E memergoki (確保)Yosua usai melecehkan(嫌がらせ) istrinya, Putri Candrawathi. 

以上で、どうも公務員としてあるまじき倫理の問題の様であり、当事者も多く出てきそうなので、これ以上深く知る意味もないだろう。

 

香川事件

大声を挙げて不快な声をあげるCMがあったが、関連する訳ではないが、何か不倫とかハラスメントとかの事件を起こしたニュースを漏れ聞くが、此方も小耳にはさんだ程度で深く知りたくはない。ただ、スマホで踊る短信でNHKもアサヒも知らぬふりをしているようだ。

スポーツや芸能人、宮川や綾部(事故った訳ではない)だか渡部だかTV出演もままならず一人、Netで、或は自発的にNYで経験を積んでいるなど頑張っている人たちの無念を思いやっている。 

これと関連はないが、人間の筋を通す鶴田浩二の前だと、渡世のしがらみに優柔不断にみえた(役柄・ストーリーから)高倉健の唐獅子ボタンには叱咤したくなった。

韓国インドネシアRCEP

8月30日インドネシアは遅れていたRCEP参加に批准した(Indonesia parliament approves membership of China-backed regional trade deal)

同日、韓国との二国間貿易協定も批准した。韓国は、特に、インドネシア豊富なニッケル埋蔵量を活用しようとしているインドネシアでの電気自動車およびバッテリ事業に有利にはたらくのであろう。

日本も今年から発効しているが、有利になっているのであろうか。日本の輸出額の世界ランクを聞いて知らなかった人は、きっとびっくりすると思うが。。