今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

インドネシアAquaの社会

 

 

インドネシアで普通に生活しておれば疑問の湧くはずもないことだが、昨日はまさかあのAquaの会社が潰れたのではないかとの疑問がわいた。

偶々見ていたAqua社の歴史が、1973年から2005年で終わっていたこと、Aquaのペットボトルの栓か何かが簡単に開けられ中身の安全性が、SNSで問題となる事件が起こった事、手っ取り早くGoogle Mapに頼るとBekasiの工場のみが示されたが其処のStreet ViewにはAquaの看板マークもなく、ここかなと思われるポイントの建物は殆ど工場としての体をなしていなかったこと、あと一つ読み物があり、創業者のTirto Utomo氏が64歳でお亡くなりになっていたことである。

仕方なくTOKOPEDIAに買い物に行って見るとまだちゃんとあるので、未だ生きているのだろうと推察した。

念のためインドネシアのマーケット調べで引っかかった情報に、「10 Rekomendasi Merk Air Mineral Terbaik di Indonesia 2022」が有ったので、これを今日の目玉としよう。ランキングの意味はないようだが、出典は;

air-mineral-bagus-indonesia


https://productnation.co/id/7393/merk-air-mineral-bagus-indonesia/

  1. Eternalplus (E+)
  2. Hydra Thera Natural Mineral Water
  3. EQUIL Natural Mineral Water
  4. Aqua Air Mineral
  5. Pristine 8+
  6. Super O2 Oxygenated Drinking Water
  7. Nestle Pure Life
  8. TOTAL 8+ Mineral Water
  9. Le Minerale
  10. Cleo Oxygenated Water productnation

以上であるが新谷博士の健康アドバイスもついているので、果たしてin Indonesiaか疑問も沸くが確かにAquaはある。 またEquil、Printine、Nestleインドネシアで出会ったことがある。しかしインドネシアのTokopediaにはAqua、Vit、Oasis、Fiji、Pure Life、Ades、Stille、Total 8、LeMinerale、Cleo(Alfamart)など他のブランドも多くあった。

 

昨日は高を括って簡単に“Aqua Minuman“などで検索を掛けたことが失敗の原因だったのだろう。この会社の名前はMississippiの綴りの妙でよく覚えていて、今日PT.Aqua Golden Mississippiで検索するとちゃんとある。しかしあるのはあるが、何故か見にくい。

1998年にフランスのDanoeと言う大手の参加を得ているが、当然上場しているであろうとの検索も不発に終わったのは、このJVのお陰で、上場による創業家の富などを手にすることも出来なかったのであろうか。

サクサクデータが取れないことに違和感を感じながら、とりあえずこれでやめるが、Aquaは最初の工場をBekasi に定め、未だインドネシア社会では、単なる水に金を払って飲むことに抵抗があった時代の1984年になって初めて、アクアはさまざまな方法でインドネシア市場に参入しようとし、小さな屋台に無料で提供することから始めて、アクアは健康的な飲料水であることを認知させたのであった。今はインドネシアで1万ケ所で直ぐ手に取る迄になっていると言う。しかしBekasiの工場の写真はGoogle Mapですらこの程度しかアップ出来てないとか、違和感の理由は判らない。

引き継いだ子息などを確認しようとしてもデータはなく代わりにUtomoはプルタミナのIbnu Sutowo と当初共同事業していた事実が出て来たのだった。

AQUA Golden Mississippi Factory Jakarta,Jl. Raya Bekasi No.KM.27,