今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Adesは何処へ いろはす

 

リッポーグループが買収したBank Neoは昔、 Bank Alfindo Sejahteraと言われた銀行で、この創業者が飲料水のADESの事業を起こしたAlfi Gunawan氏であることは、先日報じたが、多分、ADESをコードとする会社PT. Akasha Wira International Tbkがその会社で、これだと思ったが、株主にも役員にも、もはやGunawan家の名前がない。

会社紹介文は「会社はペットボトルと化粧品の製造と流通に従事している。ペットボトルの商業生産は1986年に始まり、化粧品の営業は2010年に始まり、2012年に化粧品製造が開始された。」とある。ペットボトルとは書いているが飲料水とは書いてない

のが気になるが、上場する産業は「飲料水」時価総額は業界43社中12位であるので気を取り直して更に調べることにする。

いろはす Ades in Japan ?

 

会社の歴史はまず設立は1985年PT Alfindo Putrasetiaとして生まれ、何度か会社名が変わっっている。2004年、Water Partners Bottling S.A. (WPB)と言うNestlé S.A.とCoca-Cola Companyの子会社とのJ/Vがマジョリティを得た。この時は会社名はPT. AdeS Waters Indonesia Tbk.に変わり、商品はAdeSとbaru Nestle Pure Life.であった。2007年、コカ・コーラ社との間のライセンス契約が更新されなかった後にブランドの使用が期限切れになったAdeS製品に代わる、Vica Royalブランドで新しいガロンのボトル入り飲料水製品を販売した。

2008年にはシンガポールのSofos Pte. Ltdが買収した。2010年、化粧品会社の設備を購入しMakarizoブランドのヘアケア化粧品を営業品目に加えた。 同年PT Akasha Wira International Tbk.となった。2012年には、プロクター・アンド・ギャンブルと協力契約を締結し、Wella、Wella Professional、System Professional、Clairol Professional製品を輸入販売も開始した。

2014年には、当社のパイロットプロジェクトとしてPurealブランドの豆乳飲料の生産を開始した。最近のニュースでは消毒剤および消毒剤製品に拡大とか利益倍増の活字が躍っている。役員を記録として挙げて置くと

  • Hanjaya Limanto監査役会

  • Wihardjo Hadiseputro取締役社長

である。

当社のサイトには商品としてNestle Pure Lifeはあるが、AdesもCocacola もない。

AdesはCocaCola社と共に消えたのかも知れない。CocacolaはインドネシアではAdes、日本ではLohasとか国によりブランドを使い分けているとか。

尚Mr. HanjayaはITSNopember卒、ADES他食料飲料業界でキャリアーを積んでいる。