今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

2022年も国家英雄は5人も

 



G20で多忙中、そんな暇はないと思ったが、今年もちゃんと国家英雄を選んで、叙勲式も終らせた。先ずは誰かという事で名前を書くと;

  1. dr. H. R. Soeharto Sastrosoeyoso(1908~2000)

  2. KGPAA Paku Alam VIII(1910~1988)

  3. Salahuddin bin Talabuddin(1874~1948)

  4. R. Rubini Natawisastra(1906=1944)

  5. H. Ahmad Sanusi(1889~1950)

知ってる人や、なるほどと思う人はいないが、最初のスハルト博士はスハルト元大統領の英雄への道の露払いの如しではあるが、むしろ元スカルノ大統領のお抱え医師だった。CNNのポスター風リストを読むと、彼はその他、インドネシア医師連盟(IDI)の創設者の一人である。Paku Alam公はハメンクブオノ9世と共にジョクジャカルタ地区をインドネシア共和国に統合したこと、TalibuddinはHarumaheraで独立勝利のため戦った男であり、RubiniはStovia卒の医師でポンティアナクで貢献したが、日本軍により銃殺された。(ポンティアナク・スパイ事件かな)、Sanusiはパンチャシラを宣言した独立準備委員会の一人である。2020年は6人、2021年は4人、2022年は5人と減ることはなく合計では203人になる。