今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

ジャカルタ ル・メリディアンの思い出

Le Meridien 2015

Le Méridien というのは嘗てフランスを本部とした国際ホテルブランドであったが、現在はMariott経営のホテルである。ホテルアセット自体は1991年にオープンした古いものでスハルトの弟adikに当るProbosutedjoが作ったホテルでPT Wisata Triloka Buanaが保有して、故Tien Soeharto夫人がテープカットに臨席した。

当初は12階建てであったが、1998年21階建ての別棟を増築、全396室の5(4?)スターホテルとなっている。昔から日本レストランが営業しており現在はNo-Na-maと言う名前らしい。造作も立派であるが口コミで714日本料理店の中で第8位である。インターナショナル料理はLa Brasserie Restaurant、バーはTiga Puluhと言うラウンジで大晦日フェスタでは大賑わいしていた。

 

プロボステジョは教育と農業分野でインドネシア社会に貢献したが晩年は20年間甲状腺がんと闘いRSCMで87歳で亡くなっている。(1930年-2018年)

小生の時代は彼はMertju Buanaグループを編成し、自動車ではGM社の輸入販売会社Garmakや、養鶏会社PT Cipendawa 或いはPT Kedawungガラス容器会社を持っていた。

Mercu Buana Garmak 1985

ここに立っていた5階建てのビルで、1980年代、汗を拭き拭き裸で仕事をした覚えがある。

Mercu Buana を設立したのは1968年、Garmak Motorは1976年だからもっと古くなるがCipendawaやKedawung自体は今も健在の筈である。(資本関係は確認できない) 子息にはWikiでは、Diniarti Pertiwi、Septanto、Rita Ria Kurnianta、Rindangsari Kurniawati、Nurani Pujiastuti、及びPriastoと記載がある。

教育分野では彼が設立したMercu Buana大学がある。

Mercu Buana Menteng