今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Mid Plaza やAYANAで食事

Mid Plaza and Sahid 1989

先日14日のマイログ“ここにいたのかPontjo Sutowo“で、焼き鳥”木の葉“の字が見えたと書いたが、その地図にはBOTの名前もあるので相当古いものだった。確かめるに、木の葉側のサイトがあればと検索すると、ジャカルタ食べログに木の葉の住所はSudirman 5-6とあり、Nugri Santanaのその又隣のアストラ・タワーであった。さもありなんと思ったがチェックは止めた。

Mid Plaza by Google 2022

斯様にネットの情報だけでは古くて間違いもある。BOTと言えばあれだけお付き合いのあった(頭取になられたY支店長時代はコンペの幹事を引き受け一緒した)がBOTの事務所は思い出が漠然としている。多分ヌサンタラビルだったが、ミッドプラザが出来たのが1989年だったので、そこから移ったのだろう。そして今はMandiriがはいっているのであろうか。大分コロナ前と比べると変化が有ろうがレストランなどでネットで解る範囲で推定して見よう。

Mid Plaza 1 :1989年完工、19F +Podium 清水Dextam

  • Sakana:BTPNにもあり

  • Tontoki:BTPNにもあり

  • Udonku

  • Aro Aroy Thai

  • Cali Deli Madame Ching Vietnamese

  • GLUCK / QQ Kopitiam Peranakan

この写真でB1の様子をダイブ思い出すことができた。酒菜の前のGluckの前の階段下の池

Mid Plaza 2:1995年Panjanganとして完工,

  • The Grill、Korean, Grill, BBQ

  • Onigiri Toiro

  • Lungo Fresh Coffee & Bakery

  • Krispy Kreme

 

Ayana Mid Plaza:ビルは1998年完工、4年間Kempinskiとしてその後Inter-Contiに変わり2017/8年からグループのAyanaが営業

  • honZEN 本膳 :日本食

  • KADO 門 :日本食

  • Liu Li Palace Seafood Restaurant CHINESE:MidPLaza I か

  • Blue Terracce :Healthy Café

  • JimBARan Lounge:Asian & International

  • Rasa Restaurant:インターナショナル料理

これ等のレストランの内本膳、Grill、門(カド)、さかな、ウドンクはグループのレスト部門のKawanoグループが営業している。

 

このテーマは2度目である。前は、シャブ河、タイチャン、うめななどがあったときだからレストランはリノベ必須だし大変そうだと思う。

BOTMUFGが出たと言うのでその跡が大変だろうと言うのが今回のテーマであったが、それすら確認は難しく、Mandiriの字が見えたのでMandiriがMUFGの後を継いだと思ったものだ。しかし前からあったような気もするので上の階段の写真が決め手となる。

昔なら各プラザなどで、そのテナントの一覧配置図とか全てディスクローズが出来ていたが、現代では特にオフイスでは、そうもいかない時代になったのだなと、社会一般の縮こまっていく将来にがっかりする。