今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

海兵隊Mako KORMARなどとMabes

 

つい先日とばかり思ったが、もうだいぶ前の10月26日に、“Mako Brimob Kwitang”として由緒ある機動隊本部写真をアップしたが、場所はJalan Prapatan No. 40 Kwitang海兵隊本部Mako Marinirから数ブロックSenenの方に行くのだが、昨日google mapを見ていると、その間に見事な建物があり、これは何だろうと思ったのが今日の話題である。

Mako Kormar 2006

Mako MarinirはAryaduta Hotel から川ひとつ越えた所にあり、これについては“インドネシアの海兵団Marinirとして2008年 1月14日にジャカルタあれこれにアップ済である。

Mako Kormar 2 ada ATM

今回見つけたのはMako Kormar  ATM BNIとなって添えられた写真に眼が行ったものである。こんな立派な建物を今頃見付ける筈はないと不思議に思って調べる内にMako Marinirは広大な敷地に立派なゲートを二つ持ち、それぞれの建物が奥のほうに見えるがそれは奥の方で連なった建物であって、2番目の門に当る方は単なるATMであるが、添えた写真がATMではまずいのでその立派な建物が良すぎたという事であった。つまりは二つは一つの物であったのだ。Mako Marinirは正しくはMarkas Komando Korps Marnirで短縮形はMako Kormarである。

海兵隊の訓練本部はラグナン動物園の西側にMarkas Komando Marinir Cilandakと言うのがある。

Mako Lanmar Google

又ガトットスブロトRSPADの近くにMAK LANMARと略されるPangkalan Korps Marinir Jakartaと言うのがある。こちらは西部地域を担当する海兵隊作戦部隊のMAKOである。

Mabes AD keuangan



自分で撮った写真でまだアップしてないものが有ったので序に上げると、財務省裏の人里離れたWahidin通りにある陸軍本部会計局がある。Markas Besar Angkatan Darat Dir. Keuanganである。こちらの場合はMabesと略される。

MAKO BRIMOB


色々例示を見るとMabesはTNIの本流各部隊の本隊の様でありMako支部隊の海兵隊・機動隊の司令本部のようだ。末尾部分に隊を表すので翻訳では区分するのがいいだろう。

この場合は陸軍会計局本部ではなく陸軍本部会計局と訳した。

Markas Komando Marinir Cilandakはチランダク海兵隊・司令本部で

Markas Komando Korps Marnirは海兵団・司令本部と訳すのかな。