今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

インドネシア国営建設の変遷と新態勢

jalan perusahaan Konstruksi Panjaitan



過去インドネシアの建設会社は25社とか国営建設の源流について触れてきたがトヒール大臣の下で国営企業クラスター簡素化やホールディング化で、全体の様子が不明になったので国営建設関係をアップデートしてみよう。前提として手元には2004年の国営企業と2022年の国営企業リストから企業数を比較すると過去158企業もあった国営企業は現在12クラスター39社に整備されている。つい最近も、3月17日付けの政令で建設の一角のIstaka Karyaの解散命令が出ている。

先ず2004年の国営建設会社をピックアップすると

建設ゼネコンとして下記9社

                 1  PT Adhi Karya

                 2  PT Waskita Karya

                 3  PT Hutama Karya

                 4  PT Nindya Karya

                 5  PT Pembangunan Perumahan

                 6  PT Wijaya Karya

                 7  PT Brantas Abipraya

                 8  PT Istaka Karya

                 9  Perum Perumnas

となっていたが上記の内閉鎖(実質は存続会社に引き継ぎ)されたものとして既述Istaka KaryaとNindya Karyaがある。(Nindya はSubklaster化以前にDanareksaの子会社化)

建設分野のクラスターはJasa MargaとSemen Indonesiaが入って建設より広いクラスター“Jasa Infrastruktur”で以下で構成されている。

  • PT Adhi Karya (Persero) Tbk

  • PT Brantas Abipraya (Persero)

  • PT Hutama Karya (Persero)

  • PT Pembangunan Perumahan (Persero) Tbk (PP)

  • PT Waskita Karya (Persero) Tbk

  • PT Wijaya Karya (Persero) Tbk(WIKA)

  • Perum Pembangunan Perumahan Nasional(Perumnas)

  • PT Semen Indonesia (Persero) Tbk

  • PT Jasa Marga (Persero) Tbk

尚、従来よりあった建設コンサルタント等建設サポートサービス分野の下記6社は当面のlintas sektor, (クロス、コネクト)機能のSub-Kraster DanareksaとしてDanareksaが扱う21社の中に入っている。

PT Virama Karya

PT Indah Karya

PT Yodya Karya

PT Bina Karya

PT Indra Karya

PT Amarta Karya

HK Tower dahulu dan Waskita da über


実際はこのインフラセクターは高速建設部門と住宅部門のホールディング化が打ち出され進行中と見られたが、その内容は、まず、高速部門はHUTAMAをholdinco.となりJasa Marga とwaskita及びAdhi、他にコンサル・サポート企業でdanareksa subklasterから2社が出でて、参加するし、同様住宅部門はperumnasが中心となりwikaとppなどが参加する構想である。合併・子会社化などで合体されるせば現在の9社+6社が 9+6+2-(4+2)-(3+3)-2? = 約3社になると思われる。上記2社の参加企業を再度記載する。

高速:Hutama Marga Waskita ADHI & Indra、Yodya (4+2)

住宅:Perumnas Wika PP & Amarta Virama Indah(3+3)

勝手に絵を描くのは簡単であるが、、、