- デジタルインフラ整備、世界から投資;スターリンク、ブロードバンド、テレコム豪~星~イ間海底ケーブル整備、行政手続き統合 したプラットフォーム稼働へ
- 脱炭素・EV迷いのないいつもの努力;太陽光パネル工場建設、相次ぐ電動バイク工場オープン、EVは航続 627kmの時代へ
- 新幹線は中国か、地下鉄は日本か
デジタル・インフラ整備、世界から投資
5/31シングテル、テルコムと合弁で星~バタム間海底ケーブルシステム敷設へ、100km
5/15 NTT データ、『JKT2A』増設、12MW、投資 1.2 億ドル『JKT3』(45.6MW)
5/15 テレコム豪~星~イ間海底ケーブル整備で BW デジタル(ノルウェー)と協力
5/5/15 スマートフレンとアクシアタ、合併検討へ。
5/19 スターリンク、ブロードバンド・サービス提供開始、イーロン・マスクが来イ
5/7 東南ア最大級の電気通信機器試験所オープン、投資 9,800 億ルピア。
5/27 行政手続き統合 したプラットフォーム『INAデジタル』発表、2024年9月稼働予定。
5/27 NPWPに続き運転免許証も住民基本番号(NIK)に統合へ、2025年からと国家警察
脱酸素の努力
5/22 米国際金融公社、メドコのイジェン地熱発電(31MW)に最大1.26億ドル支援へ。
5/28 アダロ傘下2社、石炭火力発電所における有機廃棄物混焼で地元政府とMoU。
5/15 SEG ソーラー、バタン工業団地で太陽光パネル工場建設へ、アジア最大級
5/15 プルタミナ、CO₂回収・貯留事業で韓国石油公社とエクソンと契約。
迷いのないいつものEVへの努力
5/22 NETA、小型SUVのEV『NETA V-II』発売、現調率44%、航続401km、2.99億ルピア
5/27 ハリタ・ニッケル、ブルー・ホエール(香港)とニッケル川下エコシステム整備
5/3 江蘇新日電動車、クンダル経済特区で電動バイク工場着工、2025年 5 月の稼働
5/7 プレステージ、テスラ『モデル 3』新型発売、航続 627km、15.5 億ルピア~。
5/13 雅迪(ヤディア)、スルヤチプタで電動バイク工場着工、年産能力 300 万台
5/14 北京汽車集団、SUV『BJ40+』(2,000cc)と『X55II』(1,500cc)発売。
5/15 SGMW、『クラウド EV』発売、チカラン工場製、現調40%、航続 460km、3.98 億
新幹線は中国か、地下鉄は日本か
5/13 MRT 東西線に1,406億円限度の円借款供与で公文書署名、31 年開業目指す。
5/22 ジャカルタ~スラバヤ高速鉄道建設事業を国家戦略事業に、運輸相が期待
日本のネット・報道の、いい加減 中国の新幹線のやっかみは止めてほしい。事実を知らず、恥ずかしいかぎりだ。
但し上のジャカルタ ― スラバヤはバンドン延伸か否か確認要。日本は北海岸ルートを提案していたようだ。又ジャカルタ南北線は殊、Kota 以北を日本はやりたいのかどうかはっきりしてない様だ。
やはりバンドン延伸らしいがルートは?