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「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Imora グループ全方位60年 その2 Budiman 一家

自分のと見間違うタイヤのゆがみ



Imporaグループの創設はアンさん(Ang Kok Ha Hadi Budimanタンゲランで1927年生まれ、激動の時代、長い貢献のあと2006年没したが、後は10人の子息たち(妻Suryani Mulyanaの2019年没時の告示では 8人の子供)にグループのホールディング会社Budiman Kencana Lestariを残している。ここでは一家と書いたがそのような一家の公にした資料はなく断片資料から推定しながら併せてクロニクル風に兄弟子息の事業面を記してみよう。

彼は1927年5月12日、バンテン州タンゲランで3番目の子供で長男として生まれ、父親に頼って商売を手伝っていました。1947年に6人のメンバーでソイ・ホク(後にソイヒン)公司ジャカルタのJalan Pintu Kecil No. 45に作り貿易業を営んでいました。特に日本からの繊維の輸入で大きくなっています。多分共同設立者としてAng Kang Hoo (1936-2011) がいたようだが兄弟か)

 

1960年代初頭、イタリアのフィアットを輸入するのを試み、その後も豪州のHolden、イタリアのベスパスクーターと日本の日産車を輸入することに成功しました。この輸入車の販売を処理するために、PT Istana Mobil Raya Motor(Imora)の設立(1953年設立 2011年はDharmadi Budimanが代表 :出みずほ)、

 

同年1960年、PT Warga Djaja を設立、主に紙、テキスタイル、ステッカーの分野で事業を展開して、当初は日本からの紙とテキスタイルの輸入活動していましたが、1970年には PT Century Textile の独占的に販売するディストリビューターに任命されている。(紙は1986年PT.Parisindoを拡張している)

 

1967年に名前をHady Budimanに変更し、ハーディは日本に行きました。目標は、日産自動車メーカーとの協力関係を確立するか、合弁会社を設立することです。残念ながら、ハディの要求は日産によって拒否されました。

それで別の自動車メーカーであるホンダに目を付けホンダN360(セダン)とTNライトトラック製品を輸入することにしました。これはインドネシアの消費者に熱狂的に歓迎されたようです。それ以来、ハディはイモラのホンダ車販売事業に注力し、結果1970年3月、日本ホンダはイモラをホンダ車の総代理店に任命することになった。

 

1970年は東レジャカルタにCENTEXを設立、多分現地側パートナーになった。

1973年PT. Prospect Motor設立、ホンダ車の委託生産、(あとで生産はHPMに移転、2023頃代表Kusnadi Budiman(出:2023年兼松))

1989年、ジャカルタ東部で ミトラ・カラワン社(PT. Mitra Karawang Jaya)は、総面積500ha)工業団地を開業しており、後に拠点となる。

業しており、後に拠点となる。

ホンダとProspect Moterと兼松の合弁のエンジン製造会社HOPE背設立、後にPT. Honda Prospect Motor に吸収合併させた(出;The Free Library

1994年、HoldingCoとしてBKL(Budiman Kencana Lestari)を設立。

1999年、本田と本田車の組み立てのPT. Honda Prospect Motor をジャカルタSunter地区に設立、インドネシア側(P.T. Prospect Motor )がマジョリティで社長にHadiが就任してスタートした。 

2003年、本田技研工業はHPMの51%の株式を保有し、西ジャワ州カラワンにホンダの自動車工場を移転建設した。

2003年、Honda Precision Parts Moter を設立。

2006年にハーディが亡くなった後、2代目が後を継ぎました。その後、2015年に3代目のアストリッド・ルスリが主導権を握り、イモラモーターの取締役社長に就任しました。現在、2代目がコミッショナーを務めています。との文献から2代目名Hadiの長男Mulyadi Budiman ;or Dharmadi Budimanと睨んでいる。

2009年 TIFICO 取得

2014年、更に同団地に第2工場を建設しJazz 等を生産し現在本田が51%で本田から社長が派遣されている。

ここでForbesなどの富豪リストには上記のMuljadi Budiman のみが顔を出すが 1950年生まれの彼が直系である 彼の最近のポストはまとめてみると

  • CENTEXでは現在副社長

  • Warga Djaja Trading Co、;1978来副社長

  • Mulia Colliman International; 1987年以来社長

  • TIFICOで役員だった形跡はあるが現在社長職は空席である。

HPSにおいては本田が生販経営の主導権を取っており、一家の名前を断片報道では確認でしなかった。

生まれのImora自体そのサイトにホンダの名前がなく3代目の社長はAstrid Rusliと言う女性である。サイトの事業記載はHondaのディストリビューター・物流とかFibreの他に不動産、教育、医療、食品である。最近日本の物語コーポとレスト事業展開がある。

あと文中を含め以下がBudiman名で役員がいる。

  • TIFICO;Diana Budiman取締役

  • Centex; Suhardi Budiman監査役会

  • Prospect Moter;Kusnadi Budiman代表

  • Imora Moter2011年はDharmadi Budiman

今はこの程度が取れるだけだ。