今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

揺籃期のマイ・ロック

土曜日は遊びの思い出ロック:大分前になったが、終戦記念日のブログでPresley とPat Booneの歌を挙げたが、それはPresleyがPlease don’t stop love you でBooneは Goldmine in the sky と Let Me Call You Sweetheartであった。Pat Booneはもっとあるなと思いつつ1957年のマイいしずえブログでDon’t Forbid meをElvis Presleyと共に歌っているのは発見した。
この歌のタイプは小生が好きなリズム&メロデーで、今思うとこれがロックの生まれだと頷いたものである。
他にも、この少し前にFats Dominoが歌ったBlueberry Hill とAin’t that a Shameというのがあり、同じリズムではないかと思う。>

f:id:nishimikyohei:20201024094542p:plain
Pat & Fats
< 
Ain’that a Shameの方が名作なのか 多くの歌手がカバーを入れ、当時は同時代で直ぐに競争を仕掛ける歌手が多かった。
その中にはConnie FransisやEverey BrothersにPat Boone自体もいた。
そしてこのタイプからロックの一派が流れJerry Lee LewisやLittle Richardが居るように思う。ロックの名曲のその後も1980、1988年2010年 Remaster、2019年には
PAUL McCARTNEYがいた。と言いながら、ロックが好きかどうかと尋ねられると、年取ると嫌いな方に入る自分である。50年代のこの出だしだけが大すきだけなのだ。
今の時代、ロックが好きな人は9割を超えるだろうと推察する中の,ここでも少数派なのである。独占が横暴を振るう時代、これから価値ある少数派。

追悼:10/6 現代のロックの頂点に立った エディ・バン・ヘイレン死去65歳、母親はインドネシア人だったと地元紙も追悼。RIP