今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2023-10-01 to 1 month

FIFAに見る国際関係

10月迄のFIFAワールドカップの日本の試合で、たてつづけで強豪を破り快哉を上げた。 これで世界ランクも18位にアップしたが、これからの試合予定の中で優勝杯のW杯, キリンチャレンジカップの意味やFIFAカップとAFCアジアカップ或いは予選と決勝と2023年、20…

Woooshu Mall Mall Baru

ジャカルタのショッピングモールで閑古鳥が鳴いているところがある一方、新規モールのオープンも続いていると報告したが補足がいるようだ。 ショッピングモールとは小売りを主体とする商業施設で、多くはメイン・テナントにスーパーやデパートなどを持ち、多…

2番手Tanokoの躍進 AvianとCleo

インドネシアの化学産業の上場大手にはCandra Asri と Barito Pacific に次いで3番手にAvia Avian Tbk がある。この10月にCirebonに第三の塗料工場を建設するニュースがあった。 報道によればこのチレボン工場は投資額は7,500億ルピアで国内最大規模の塗料工…

Evianはエフィアンでなくエヴィアンが正しい

或いはエビアンか インドネシアの大手塗料メーカー、アフィア・アフィアンが国内最大級の工場建設をするニュースがあったが、この会社名は初耳だ。 早速現地新聞でどの程度の会社か知らべることにしたのはいいが、現地新聞だと会社名の原文が必要だ。いろい…

小売り先進インドネシアで頑張るイオンとユニクロ

ジャカルタのあちこちのショッピングモールで閑古鳥が鳴き始めた中、それでも新しいmallもマダマダ続いている。 Jakarta Tallest Buildingで紹介したThamrin Nineもオープンしたらしい。オープン前の一般紹介は今年初めにやっていたが99階建の82階を案内して…

騙しのテクニック  

Ada TipuTipu dengan Janji Palsu(だまし約束で欺瞞でっち上げ)でKementan(農業省)のSYL大臣を逮捕した。部下3人を使って農業省の資金をだまし取った嫌疑である。 このようなケースでは職場でのpemerasan dalam jabatan(恐喝)、penerimaan gratifikasi…

Blok M などShopping Mallに静寂の風 

Semanggi Plaza 2015 10年前ジャカルタで170店を数えたShopping Mall もチラホラ陰りが見えてきた。 立地ポイントの人気度、成長性や新鮮さによるのではないかと思われるが、あるメディアが挙げた Mall の名前にプラザ・セマンギからブロックM・プラザやグ…

旧統一教会は偽宗教 権威を示せるか

やっと旧統一教会の解散命令請求が出されたが、これから司法の場でまたグズグズと年数を無駄にするのであろうか。 この問題に関しては又インドネシアが最先端を行く国家と認識しており、そろそろ日本も時にはインドネシアを見習ってほしいものだ。 インドネ…

金はマル秘情報Merukh の場合

2021年のForbes富豪リストにLucky Merukhという人がいる。まさにLucky でMerukh Enterprisesの先代のking of miningと言われたJusuf Merukhのおかげかもしれない。兄弟のRudolf(多分Rudy)Merukhとともに、順位95位の総資産USD400millionである。 Merukh En…

大化けか トリニタン

NNAによれば大略、トリニタンとは、インドネシアのエネルギー系複合企業で、独自のニッケル製錬技術の特許を持ち、生産したEV向けニッケルの中間原料を日韓米欧向けに輸出を開始する。現在はインドネシアのニッケル精錬も輸出も中国が多くを占める中、風穴を…

カーボン取引所で人口減少クレジットポイントを

愈々 インドネシアのカーボン取引所が開所した。運営はインドネシア証券取引所の運営体が指定され、9/18に初日を迎え292億ルピアの取引があったそうだ。 日本では同じ様に東京証券取引所に設置し、正式には10月11日にカーボン・クレジット市場が開かれる。唯…

Gereja Ayam(雄鶏の教会)はジャカルタが本家

Gereja Ayam Pasar Baruの近くにGereja Ayam(鶏の教会 チキン チャーチ)があるが検索してもなかなか出てこない。というのもGereja Ayamという教会はマゲランにできた方がゲテモノ風で有名になったからである。 そちらのGereja Ayamは、実際、建物が巨大な…

9月度

多彩な脱炭素事業に抜かりなく 9/1 東洋エンジ、メドコからバタムでの排ガス利用火力発電設備受注、2025 年の完成。 9/4 東京ガス、モリウチ・インドネシアと廃棄物などからのバイオガス事業化調査へ。 9/4 メドコ、パプアでのバイオマス発電事業めぐりバル…