今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2022-07-01 to 1 month

ノーベル賞なみのUtarini博士

インドネシアの紅白ワクチンが、多分第3段階の実証が進んでいる一方、デング熱などの致命的なウイルスを感染させる能力を無効にする細菌であるボルバキアを接種した蚊を放出する戦略で成功を収めたとしてガジャマダ大学のAdi Utarini教授がTime誌の世界で最…

G20のビジネスアーム B20

SintesaグループのCEOのShinta女史がchairするB20が、あのG20のビジネスアームである事、ビジネスマンの端くれの燃えカスとは言え知らなかったことに恥じ入る次第。 今年の20ケ国・地域首脳会議G20 サミットの議長国はインドネシアのジョコウイ大統領である…

Shinta Kamdani が背負うインドネシアの重職

Powerful Woman Rankingの向こうにTop 50 Most Powerful And Inspirational Peopleのインドネシア版がある。 や50 Most Influential Asian women by Forbes Asiaがある。これに名を連ねたのがShinta Widjaja Kamdani である。 彼女は、グリーンエネルギー、…

インドネシアでの外資製薬メーカー

日本の製薬産業も世界のメガファーマが多く進出しよく言えば貢献しているようだ。インドネシアも同じことが言えるかも知れないが、それが組織立っていると言える。その組織はIPMG(International Pharmaceuticals Manufacturer Group)と言うもので国際機関と…

メガファーマの中で苦労する日本

日本の製薬会社の世界ランクを横目に日本の薬品企業ランキングを作ったが世界企業のランキングはどうだろうか。 メガファーマのWikiで時価総額ランキングがある。2020年で100億ドル以上が対象である。バイオは除くとか注記があるが、除きようがないはずで無…

世界へ飛ぶ塩野義コロナ飲み薬は何故まだか

昨日厚労省は塩野義製薬の新型コロナ飲み薬の緊急承認を見送った。 小生、中身は一切理解しようとは思わない(出来ない)が、何故だろうか素朴に思う。その理由とその欠点があれば解決策或いは代案などを示して、国策薬品として世界に出してほしいものだ。 他…

ビリオネアの数:日イ韓は40:41:41

最近取り上げた富豪の内データセンターやデジタルバンクで富豪となった人たちは、ちゃんと、インドネシアrichest50に入っており新進であることに目を取られていたが、よく見ると彼らの資産額はビリオネア単位であり、そしてその順位が40位近辺である事を考え…

ビリオネアの数:日イ韓は40:41:41

最近取り上げた富豪の内データセンターやデジタルバンクで富豪となった人たちは、ちゃんと、インドネシアrichest50に入っており新進であることに目を取られていたが、よく見ると彼らの資産額はビリオネア単位であり、そしてその順位が40位近辺である事を考え…

宝石買うならFrank & Coで

2018年Globeのインドネシア富豪の新顔でまだアップしてない人が居た。Stefanus Loと言う人で資産額US$465 百万と言うので一筋ではない。それもPT Central Mega Kencana (PT CMK)と言う家族経営の宝石商と言うので扱いにくさがあったのだ。 しかしindustri be…

Park か Hyatt か、Park Hyatt Hotel

Park Hyatt Hotelの宣伝ニュースがあったが、この名前ではPark Hotelや Park Royal Hotelと何か関連するのかと自信を失うが、Park Hotelは国営PPが経営しているHotelであり、Park RoyalはシンガポールのPark Royal Hotel Suite系もあるが BrasariグループのA…

Pertamina 子会社群とTower編成

Powerful CEOの流れからインドネシアのプルタミナの本社ビルに久しぶり関心がでてきたが、Merdeka Timur No.1のJalan Perwira(イスティクラルモスク側)の本社ビルの古い建物の部分(昔のShell?)はいつの間にか無くなっているようだが(昨日のブログ写真参照…

世界Big500社のインドネシア代表

プルタミナの女性CEOが世界のパワフルビジネスマンに選ばれた報道の説明では就任後2018年のプルタミナの決算は550億ドルで利益25億ドルを記録した事が書かれていたが、数字に評価・選出の根拠を求めるのは非常に難しいものがある。しかし念の為数字を並べ…

世界のパワフル女性Nicke, Karen や Yukiko達

元プルタミナの女性CEO、Karen に続いているのが同じく女性のNicke Widyawatiである。Karen女史がフォーブス誌の「アジアの50人のパワービジネスウーマン」であったがNicke女史はその上を行く世界のパワフル女性100の中で27位にランクしている女性である。Ni…

6月度イ国投資環境トピックス 明日の新経済時代へ地道な努力

明日の新経済時代へ地道な努力 6/1 五菱、G20 サミットに EV を 300 台提供へ。 6/2 キミア・ファルマ、韓国合弁でデルタシリコンにて国内初のポピドンヨード生産へ。 6/3 三菱重工、チレゴン火力発電所アンモニア導入による脱炭素化に向けた事業化調査 6/3 …

ジャカルタ大気汚染よりロシアの戦塵の悪

korehanani kokoha doko, apa ?dimana? 2日、今日のジャカルタ大気の質が世界一汚染と言うアラートが入った。 それはIQAirのサイトで世界の都市の大気汚染度ランキングでなんとジャカルタが汚染度1位になったと言うものだ。次いで悪い都市はKuwaitとDubaiで…