今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2021-04-01 to 1 month

口ずさむ戦前戦後の歌の流れに

了聞CMより今、日本のTVコマーシャルで懐かしいメロディの優しい声が聞こえてくる。コマーシャルには夫婦の語らいがあった。男役は上原謙だったか、歌は“星影の小径”で声はちあきなおみに尽きよう。戦後やっと平穏を取り戻しつつあった頃だったか、その後こ…

商事のTODシティはイオンの近く?

]三菱商事がインドネシア・シナールマスのBSDとTODコンセプトのスマートシティ開発事業に参画するというNNAからの報道があった。同社は既にシンガポールの政府系投資会社テマセクとMITBANAと言う合弁会社を持っており、今回MITBANAがBSDEと新たに合弁(孫)会…

3月インドネシア・コロナ・レッドゾーン脱却、経済成長は4%台。見習う対策

1. コロナ・レッドゾーン脱却、経済成長は4%台。見習う対策 3/29 新規感染者5,008人で、最悪の1/3へ、日本と並ぶ。まだまだ油断禁物だが。 3/7 ミクロ社会行動制限、在宅勤務50%、モール営業も21時まで。継続決定 3/8 アストラゼネカ製ワクチン到着、翌日BP…

ジョコウイ大統領、ハルマヘラへからフローレスへ

この記事はアップするのが大分おくれたが。。。 インドネシアは先週(*先々週か)太規模な巨大大雨被害に遭い、多くの人命を失ったニュースがあった。地滑りで直系数百mほどの湾曲した崖の上にびっしり家々が張り付いていた、あの写真は慌てて目そそむけた…

スターバックからドトールへ

この3月、スターバックスがシアトルで産声を上げて、50年になり、記念品も貰った人はいるのだろうが、小生は余り出かけないので知らない。スターバックス・ジャパンの会社沿革を見ると銀座で1号店が出来たのが1995年であるが、色々なプロモを展開して現在は1…

Sunter Hotel から LIXIL へ

スンターダナウ・ホテルが上場するというので、あの程度で上場できるのかとの印象であった。 遠くで見たり、写真で見ると良く見えるので見に行ったことがある。 スンター湖が前面にあり、景観は得しているがアクセスはどうかと思える。2015年頃でも湖の向こ…

豊通のトーメン・トヨタ・東急不の力結集のアクシア

3月末日アクシアサウスチカランの商業棟が開業、パパイヤ、ダイソー、小麦ベーカリー、共愛メディカルなど入居と言うニュースを見たが、日本在住の自分には多分日系がやってるものだろうという程度で、調べるとネットにはAXIA South Cikarang【公式】アクシ…