今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2023-11-01 to 1 month

ユネスコの10番目の公用語の意味

インドネシア語がユネスコの10番目の公用語に決まったそうでおめでとうと言おう。 最初国連の公用語だと思い、ここで一体に国連の公用語とはと、WIKIをひくと;連合国の5ケ国の言葉が公用語とされ、米語は英語の派生語扱いと言うか米国自体が公用語を定めて…

況んや悪人をや

“Kendatiだけれども” で説明した接続詞は同義語が27もあることを知りお手上げであるが、多分入口はMeski、Walau、Biarがありこれに-punを付けたMeskipun、Walaupun, Biarpunを入れるとこれだけで6語になる。 日本語では~であるが、~といえども、~であって…

訪日インドネシア人 > 訪米インドネシア人 (観光では)

11月始め、在ジャカルタ米国大使館は、2023年にインドネシアのビザ申請者に10万件以上のビザを発給したことを祝うイベントをおこない、100,000人目のビザ受給者に記念品をおくった。昨年は通年で57,000件強の観光ビザを発行したので大体倍増である。 日本の…

Kendatiだけれども

一度も使ったことがない接続詞にKendatiがある。後ろを読んでから戻る形で~~だけれどもと言う意味だ。後ろは単純なものから文章のもの迄ある。 Kendati setuju, Rizal tidak berhenti mengkritik. 彼の同意にもかかわらず、リザルは批判を止めなかった。 K…

後ろから修飾・接続する接続詞を中心に

先日、Justru・Malah・Bahkanで思わず接続副詞の文法迄を取り出したのは、私の失敗である。私はある文章で二つの用言がありそれを繋ぐ言葉を接続詞とする複文構造を探求するのが目的だった。日本語で言えば“そうだから”と “~~だから“に見る様に、前者はit …

Justru・Malah・Bahkan 第3弾 文法

Justru/Bahkan/Malahを論ずるのは3回目にもなろうか 最初は2020年11月26日 “justruインドネシア語で毎日でも出会う単語である”で、この時、既に接続副詞の言葉も見える。いわく; 接続副詞は英語で言えば (1) 時間的移行: subsequently (2) 補足・追加: mo…

コンテンポラリーアート・アーバン ブテック ホテルARTOTEL

旧サリーナデパートの裏通りで、7階建てのビル全部が現代アートに覆われたArtotelと言うホテルを見たのは2015年である。すぐブログに書き、若いビジネスマンが保有しているようだとしていたが、今日その事業者の名前を知った。 Erastus Radjiminという人で20…

夫唱婦随のCiputra不動産開発

Ciputra 翁が逝った後グループは長女のRina が引き継いだようだが、これには夫のBudiarsa Sastrawinataの力があると思える。1955年生まれの彼とRinaは学友である。 彼は英国プリマスのプリマス工科大学を卒業し、ジャカルタのPrasetiya Mulya経営大学院で土…

この分野は初めてロジスティックスとは 

昔、乙仲とか物流とか言われたロジスティックス分野であるが、発音と品詞に自信がなくあまり使ってこなかった。 最近の報道で、インドネシアでの国内ロジスティック・コストは高くGDP比14.3%であることを知った。これでも低下に成功しているようだが、日本や…

KADINは富豪の全員参加で盛り上げ

KADINについては「ジャカルタ新旧あれこれ」に2012年5月 9日 に“Kadinはどこ”で 書いたが、会員規模は10社ずつ4,939頁にわたって書いてあるので49,390社、日本の経団連(Japan Business Federation)と比較すると1,603社(現在1,666社・団体)となろうとしてい…

10月度インドネシア投資環境トピックス

重工業・IT産業で経済活況 10/2 マスピオン、ドバイと合弁で東ジャワにてコンテナ港建設へ 10/2 エニ(伊)、カリマンタン東沖で天然ガス埋蔵 5 兆立方フィート確認。 10/5 国営 LEN、タレス(仏)と合弁で軍事用などのレーダーやセンサー開発へ。 10/10 Avi…

Rosan Cs(仲間)の力

Rosan Perkasa Roeslani 国営企業省の副大臣である大臣のErick Tohirは友人である。 はっきり示すことができる関係は少し前になるが国際サッカーのInter MilanチームをTohirたちと買収し、仲間3人でオーナーになったこととTohirの会社Mahaka Mediaの株主であ…

インドの宗教と言語と民族と州と大都市のすべて

インドのことをもっと知らねばと思い、まずは民族、言語、宗教、地域、主要都市を調べてみたが、一筋縄 にはいかずまた1日を費やした。 私は、インド全土を州別に区分けし、その上に宗教で色分けし、更に言語や民族分布を重ねたような1枚のシートで盛り込む…

日イのサッカー試合の、今の立ち位置

昨日のサッカーのFIFAの加盟組織に続き、実際の試合を楽しもう。 サムライブルーの最近の試合結果は 2023-06-15 日本エルサルバドル6:0 2023-06-20 日本 vs ペルー 4 - 1 2023-09-09 ドイツ vs 日本 1 - 4 2023-09-12 日本 vs トルコ 4 - 2 2023-10-13 日本…