今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2022-05-01 to 1 month

Sontak 二人の大臣の言い槍合いNyinyiran

先日インドネシアのソブリン・ファンドの成立に関して掲げた写真はオムニバス法反対の学生デモの様子であったが、それは20年10月12日のNewswireの記事の“Nyinyir dengan Aksi Demo Mahasiswa Tolak Omnibus Law”より頂いた写真である。先ずはこの記事の中の…

インドネシアのソブリン・ウェルス・ファンド(SWF)

シンガポールの二つもある政府の投資ファンドの事をブログにしている間にインドネシアも一歩進んでいたことが解かった。 インドネシア政府系ファンドはLPIと言うが、LPIの設立の根拠法は2020年法律11号の雇用創出法第10章である。あのオムニバス法である。 …

シンガポール政府GICの日イ不動産攻略

GICはシンガポール政府によって外貨準備を運用する為に設立されたソブリン・ウエルス・ファンドである。一方Temasekはシンガポールの政府が所有する投資会社(ソブリン・ウェルス・ファンド)であるとWikiが説明しているので両者はほぼ同じである。設立はGIC…

Bundを訪ねて港シャンハイ4部作

Raffles City The Bund, 上海 インドネシアでTauzia HotelグループやAscott を配下に130件に及ぶ施設を持つCapitaland Groupで最近のニュースとして上海のラッフルズシティ・ザ・バンドと言う大商業複合施設を作ったと言うのがあった。このBundと言う言葉は…

シンガポール政府ファンド・テマセクの力

先週17日にマイ・ブログ“ジャカルタ新旧”の「Ascottから Capitalandへ」で紹介したCapitalandは日本への三つの会社形態で進出しているが、シンガポールのテマセックという投資会社の子会社である。テマセクと言うのはウィキにもある通り、シンガポールの政府…

ラヴェルのボレロを学ぶ

前日のMy Favoriteの“懐かしのボレロ”の歌は、考えると何故ボレロか判らない。と言うよりボレロが判らないのでラヴェル作曲のボレロを聞いてみた。 この歳になって初めて接した巨大な力に圧倒される。 小太鼓がタタタタン タタタタン タン タン タタタタン …

懐かしのジャワの ボレロの 南の国 懐かしき歌声

先日のMyFavourite Songの満洋三部作は、メロデーがよく似た「いとしあの星」と「満州娘」及び歌詞がよく似た「南の花嫁さん」としたが、その時、懐かしの戦時歌謡をサーチングする中、南洋のど真ん中、ジャワの風景にで出会った。この日本の懐かしの歌謡曲…

マイ・フェイバリット いとしあの星 満洋3部作

いとしあの星 馬車は行く行く もう半世紀以上も経つのだろうか 子供の頃だったのだろうか歌っていた気がする歌を思い出そうとしたことがあった。それも、もう数年前になるが、何度かあったその時も思い出すのを諦めたメロディーであったが、先週思いがけず出…

のんきな!、ニッケル水素はもう20年以上前!

ニッケル・水素充電式電池 小生の新時代・新発見はいつもインドネシア発である。それも“はてな”の気持ちがないと発見できないが、今回の切っ掛けは“住友金属鉱山がニッケル精錬所事業を中止した”と言うニュースからである。今の時代ニッケルと言う言葉は地球…

4月度イ国投資環境トピックス  愈々日系も貢献

Kencana Energy Lestari カーボン・ニュートラルへ日系も貢献へ4/11 JJC(ジャパンクラブ) がカーボンニュートラル・T.フォース設立。 4/7 三井物産、プルタミナと CCUSに関する共同調査開始。4/18 丸紅、廃棄物の再資源化で地場スタートアップ企業と MoU。 …

クンチャナの水力発電

インドネシアでクン チャナ・エナジー・レスタリ社が、2025 年までの設備投資で200 メガワット水力発電に640 億円を計画しているNNAのニュースがあった。北スマ、南スラの3ケ所でそれぞれ90MW、75MW、35MWの出力である。同社は2008年設立し2019年に上場、今…