今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2021-12-01 to 1 month

日イのGoTo: Go far Together

2021年のインドネシア投資環境重大トピックスの一つにIT・スタートアップの成熟としてGoTo Groupの合併上場ニュースを挙げたい。 日本のGo-To 政策のGoToではなくインドネシアの二つのスタートアップ企業の統合である。日本のGo-To 政策のGoTo は日本独自の…

インドネシアCDC DCI DC界あれこれ

先日一挙に富豪を生んだDCI社のデータ・センター業界は最大の使命、データの安全保守の甲羅をかぶり一筋縄ではいかないと呟いた。そうした不思議な現象を幾つか挙げていこうと思う。それは全て事実のあれこれであるが関連での確認が出来ないものである。1.…

Baper! 歌姫Cameliaの Nada-nada Rindu

昨日のブログで言ったAIに翻弄云々は、スマホが検索記録などからその人の好みを割り出し通販商品コマーシャルやニュースを勝手に配信して来ることで、何故このニュースがと言う事も多い。 2/3日前フェースブックで呟いたsanggar.inのbaperもそうだと思ったも…

AIに翻弄される酸欠脳

12月15日インドネシア人を乗せた船が暴雨大浪にあおられ座礁転覆し14名(11名の間違い)死亡、25名が行方不明となったニュースが飛び込んできた。どうしたのかこのニュースは中国語である。NNAのニュースやIndomalcoのニュースは毎日読んできたのに一言も触れ…

聖路加から乾舷の砂利船のお陰

先輩から季節の挨拶カードを頂いた、文中にSt. Lukeの文字や写真があり、欧米のどこかの国だと思ったが、東京の明石町であった。St. Lukeとは聖路加国際病院のことで、St. Lukeを聖書のルカ福音書のルカとも思い浮かばず、路加をロカと読んでいた者には有難…

偉大過ぎるNTT、Jakartaに3 つのNTT会社と3つデータ・センター

NTT Nexcenter jl. Kuningan Barat NTT JKT3 建設中 fromGoogle インドネシアの新規IPOのデータセンターIDCの創業者が3人一挙に富豪になったニュースに煽られて、NTTの3番目のデータセンターのニュースをつい最近の事かと誤ったが、これは2019年の事で要点は…

アマゾンのAWSは歓迎か

先日の新進女性富豪のDCIデータセンター・インドネシアのブログで米国のAWSも50億ドル投資するニュースに触れたが、どういう意味なのか。昔GAFAがインドネシアに支店などの拠点もけず、納税もせず利益を持ち去っていることが問題になり、その流れの結果の拠…

3人の富豪を生むインドネシア・データ・センター

今週2021年Forbesの富豪リストが発表され、今年IPOしたばかりのDCI社の3人の創業者が1夜にして大富豪になっていたことが解った。 3人は以下の通りで名前から女性のようだ。Marina女史が監査役会長でTotoさんが社長である。Hanさんは顧問か何かだろうが、今現…

2021年 インドネシア重大ニュース

今日15日、ここ1ケ月程度のニュースから1年分を作って見た。10個のタイトルが1年のトピックスを表している。 社会に不安を齎す犯罪は少なく、リーダーに対する敬意高く、他人の足を引っ張ることが少ない国情がはっきりしてきた。 1. 国造り政策に挙国一致12/…

世界は一つ家、エクメーネのインドネシア

Diponegoro通りのUI他色々な大学を訪ねたとき、通りを曲がってSalemba通りに出た時UPI(防衛大学校)やCapitol Towerに次々と出会ったが、その角地は植樹が大きすぎて見えなかったが地図には妙な名前のGraha Oikoumena と言う施設があった。この間、10月のブ…

見直すPuri Indah地区のアエリウムとブランズ

Myブログ「タンゲランに帰る」で一軒忘れていた物件がある。東急が手掛けるBranz Puri Botanical Apartemenである。35階建て2 棟計608戸であるが22 年の引き渡しを予定しているので未だ帰ると言う訳には行かない。 「タンゲランに帰る」で触れたのは伊藤忠の…

最近のインドネシア 世界の中で積極・大胆・果敢 2

11月度25日迄 投資環境トピックス 最近のインドネシア 世界の中で積極・大胆・果敢 2 A.気候変動・脱炭素への新産業化活発 10/19 石炭火力発電の再生可能エネ発電への移行促進:財務相がアア開銀と協議。 10/25 メドコ、リアウ諸島に太陽光発電所(670MW)建…

ジャワのムンチラン抑留所の思い出

ヨクヤ特別州を訪ねた時、Magelang方面を上空で見て、この辺りも静かな歴史ある佇まいが感じられ、住んでみることを疑似体験するために降りて見た。そこはMagelang手前のMuntilanと言う県である。赤いレンガの施設を見たら、必ず少なくとも植民時代の歴史あ…

インドネシア・ニュース 世界の中で積極・必死・大胆・果敢

コロナ対策 特異な対策で制圧と得意ワクチンは7種 10/25 コロナ第 3 波への備えとして飲み薬『モルヌピラビル』の年内調達を努力10/26 NZ からアストラゼネカ製ワクチン 684,400 回分。 11/1 イ政府がノババックス製ワクチンの緊急使用許可発行、世界初。 11…