今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2024-01-01 to 1 month

私のインドネシア Lagu Nostalgia 集

過去書き留めたインドネシアポップスを清書したが、全曲をBlog にアップはできない様だから記憶にその一遍を挙げておく。クリックしても曲はでない。テストだ。 270 9. Boneka Dari India Titiek Sandora Album Emas - Titiek Sandora [OFFICIAL] (youtube.c…

大統領選の情報戦争で騙されるな

今回の大統領選挙ではメディア・SNSでの情報戦争では一段と過熱しており、中には意見主張のふりをした偽情報で有利に運ぶ候補陣営もあるので注意が喚起されている。 とある報道の骨子を見てみよう。 インドネシアのメディア業界は、偽情報を煽る新しいビジネ…

ジャカルタの緑深いカフェで楽しめる職場

言わずと知れたカフェ+オフイス=リモート出勤である。自宅をカフェとしてリモート職場として開放する動きで、Blok Mを中心としたあちこちに出現している。昨日はここから、筆の勢いが日本の政局などにむかってしまったが、元に戻して1~2カフェを紹介しよ…

ジャカルタの緑深い街の文化

Google Mapでジャカルタ クバヨラン地区を眺めると、カフェやレストランのマークがビッシリと湧いてくる。自宅をカフェに改装したのやら、かなり金をつぎ込んだものも多い。 思い出すと1998年の金融危機の際、貧者は土を食めと言われた時代に曲りなりにも家…

進むインドネシアのデジタルバンキング 取引額は6京 ルピア

現地新聞が伝えるSuper Apps BRImo Tembus Rp4.158 Triliun!で4,158兆ルピアとはあまり見ない巨額さで、小さなSuper Limoが何か成し遂げたのかなと思ったがリテールのLimoでなく銀行のBRIであった。 国営銀行BRIが開発したデジタルバンキングスーパーアプリ…

消えゆくOlimoやTosari停留所

Lindeteves ガジャマダ・プラザの話題を挙げている間に近くのガジャマダ通りで道路が陥没したニュースがあった。報道では Jalan Ambles di Olimoや ambruknya jalan di Olimoと書かれているので通りの名前かと思ったがOlimoはバス停の名前であった。 マンガ…

Des IndesもSari PacificもMarclanでリブランド

Hotel des Indes と言えばメンテンのCjokroaminoto通りに同じ名前の新しいブテイックホテルがある。新しいと言ってももう5~6年経っていると思うが、2017年に幻のホテル、Hotel des Indes 2で書いたことがある。 ここはモスクだった所で、近くに代わり…

Pecinan の Gajah Mada プラザとMRT

清水建設が進める地下鉄第2期工事のため、営業停止中のガジャマダ・プラザであるが,MRTに期待は大きいが、再オープンは2027年になるとの事でそれまで持つだろうかと心配になる。このニュースはもう旧聞に属し1年になる。 ガジャマダ・プラザ自身、1,983年の…

Samin Tan の夢のあとさき

富豪リストの見知らぬ名前のSamin Tanの切り抜きを持っていたが、どうも汚職事件に汚れていたので打ち捨てていた。正月休みに思い直して、サスペンス物の方がTVなどと同じく一般受けするものだとまた取り上げる。 但し事件モノは複雑で読み解く作業に比し得…

インドネシア世界遺産は既に10ケ所

Ombilin coal mining heritage of Sawahlunto 年末にインドネシアの自然の景観は世界一としてそのランキングを紹介し、併せて私流インドネシアの世界遺跡30を挙げたが(インドネシアの世界遺産とその候補30)その時のインドネシアの世界遺産は8つであった…

新春初夢: 空飛ぶ車

新春の東西お笑いで桂文珍師匠が話していたが、大阪万博の地下鉄の改札に顔認証が導入されるそうで、顔を改札機に近づけて笑いを取っていた。 実際は顔パスは文字通り目配せも必要とせず、通りすぎるだけで良いのだが、別途定期券情報と顔情報を登録する初期…