今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2021-05-01 to 1 month

東大・UI・YAIプルサダ、DARMAプルサダのランキング

5月12日のブログで「Persada大学の風格」と言うのを書いた。サレンバのUI薬学部に負けじと高層学舎を並べる姿を表現したものであった。いずれ大学ランクにも触れねばならぬだろうと約束したが、手元にあるのは世界の中のランキングで三つの機関、THE と QSと…

イ国経済見込み21年4%->5.8%->23年6%に元気づく

4月のインドネシア投資環境トピックス 経済見込み21年4%->5.8%->23年6%に元気づく 4/12 リッポーと現代自動車現法、モール 11 ヶ所に EV の充電スタンド設置で協力。 4/12 パン・ブラザーズ、南アで医療用防護服など生産の合弁会社設立。 4/12 中国恩菲工程…

Fordham大vs 東大

fordham kamp New York マコ様の彼氏が米Fordham大学の卒業試験を2番目の成績で卒業したニュースを見て初めて彼が取り組んでいた学問のレベルを知った。あれこれ詮索しないで筆を進めると、一言、沈み込んでいた日本のエネルギーを高める動きにつながれば良…

学歴のインドネシア語

conto kartu nama 学歴のインドネシア語 SBYの学歴があまり多く、SBYのwikipediaでJenderal TNI (HOR) (Purn.) Prof. Dr. Dr. (HC). H. (S.B.Y).,M.A., GCB., ACとあったが、読み切れるものではない。名刺にはPresidenと書く必要はないだろうが、小生が一…

戸田のニュートンNo.2 アパートなぞなぞ

昨日の続き; 戸田建設のジャカルタ物件で少しおかしいとしたのは5/7のニュースはIICニュースであるが、タイトルは別にして戸田のサイトには二つ目の物件(アパート)としてSudirman Hill Residenceが戸田自身のサイトにあるのでこれで正しいとしておくが、5…

戸田の第2アパートプレスリリース

Sudirman Hill Residence 5月7日のニュースに“戸田グループ・インドネシア、チプトラ・グループ傘下企業と共同で南ジャカルタにて高層アパート開発へ。”と言うのがあった。戸田と言うのは言わずと知れた戸田建設である。戸田建設の海外展開はブラジル、タイ…

戸田の第2アパートプレスリリース

Sudirman Hill Residence 5月7日のニュースに“戸田グループ・インドネシア、チプトラ・グループ傘下企業と共同で南ジャカルタにて高層アパート開発へ。”と言うのがあった。戸田と言うのは言わずと知れた戸田建設である。戸田建設の海外展開はブラジル、タイ…

日イの防衛大vs国防大

戦力放棄の日本の国防は自衛隊が守り、その将官の態勢は国際的にも歴史的にも基本は似たようなものと想像するがまず自国の事を知っておかねばならず、防衛大学についてwikiで調べると非常に明確な記載がある。小生の関心のポイントを引いて見ると; 設立目的…

国軍アカデミー 士官学校の米イの英傑

先般のインドネシアの国防大学はSESKOを卒業したあとの高度な研究を続ける、いわば大学院と位置付けたが、卒業生の顔を見たいと思ったが2011年新設なので卒業生も国の顔になるまでには未だ若い方なので、AKMILの卒業生を見て見よう。 AKMIL MagerangAKMILもA…

今度こそ半導体で金メダルを!

3月の投資環境トピックスに掲げるべく以下のニュースを用意していた。 03/03 高電圧を流す分野で利用する「パワー半導体」米に次ぐ日本に韓中も。 そして忘却の2ケ月が過ぎ、偶々スマホに飛び込んできたニュースは佐賀大学での試作のダイヤ半導体の製作成功…

COVID19 と人身売買 TIP/TPPO

kompak jakarta日本の子供の日に、Google AlertがKOMPAKと言う組織の活動を流してくれた。 KompakとはKomunitas Orang Muda Anti Perdagangan Orang & Eksploitasi Seksual Anak の意味らしく、忌むべき犯罪に対する若者のコミュニティである。その犯罪は日…

ダルマ・プルサダの未来とPersadaの意味

サレンバのインドネシア大学(UI)医学部に向かうデポネゴロ通りの右手には古い高等教育の学校があったが、その先のサレンバ通りとの角地当たりにYAIと表示された大学があり、この大学はUniversitasi Persada Indonesia YAIと言うものであのプルサダとどうい…