今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2023-02-01 to 1 month

マグロを食べにマナドへ

ガルーダが成田―マナド便を開設したNNAのニュースがあった。それには従来のバリ路線の内6便をマナド経由にするものだ。6便以外の成田―デン パサール路線は、3月 25 日まで週2往復を運航するのでこのメナド経由の6便も入れたデンパサール便は週3便だったこ…

天然水はPristineにこだわる訳

Pristine Air Minum インドネシアのレストランで水を飲みたければAqua!(水!)と叫べばAquaブランドのミネラルが出てくることから、他のブランドを探してみたブログを書いた。そしてある人の推薦ブランドを見つけたが、殆どが余り馴染みがなく、やっぱり外国…

牛乳購買力の円高、金利アップで夢を真剣に

最近の政権を主体に、日本の賃金の低さを誤解して、そこから財界などに賃金引き上げなどを指導・主導・主唱していたが、政治が勝手に経済に関与しており、その上理屈も間違っている。こちらもはっきり覚えてないが彼らの考え方の基本はこうだ。アメリカでは…

バタムのCentral Groupが中央進出

インドネシアのバタム島の開発業者にCentral Rayaグループと言うのがあるが この会社も2022年のインドネシア優秀不動産会社表彰で、Best Emerging Developerと Best Housing Developerの二つの賞を獲得している。Housingの方はSerenity Centralというもので…

バリで転地療養も可能

NNAが先週、 バリの新経済特区、雇用創出10万人と言う見出しのニュースを掲げていた。 バリは、つい先月、Sanurが経済経済特区(KEK)になったばかりであるので、さらに新しいKEKの発足に少し不審に思い場所を確認したら、こちらの新KEKはSerangan島であるが…

Aksara Globalの住宅開発

Benjamin 通りKemayoran 2016 不動産開発でPT Aksara Global Development Tbkと言うのを仮保存していた。再度ゼロから調べても何が切っ掛けで保存したかは記憶に呼び出せない。Aksara GlobalをKPKと絡めて検索したが、特別なものは無い様でひとまず安心する…

設備投資総額もGDPも日イ同格か(再生の鍵)

月初の報道でインドネシアの2022年の民間投資総額が1,207兆ルピア(約10兆円)と報道されていたが、この数字をどう聞くのか、私として一口では評価が出来ないので日本との比較をやって見た。 日本の民間資本投資は87兆円と言うのを見たので、それだと9:1で、…

バリの人気ホテルは、人それぞれ

バリでNo.1か Ritz Carlton バリ島には、ある旅行サイトには582件のホテルがあり当該代理店がピックアップしたBest Hotelには37軒があり内上位或いは金額が高い部類をランダムにピックアップしてみると: ウマ サプナUma Sapna ¥31,121、Kuta The Kayon Jun…

バリ島のホテル数を読む

Rimba Ayana Bali バリ島にホテルが5,000もあると言うのを見て確かめたいと思った。 うまい具合にインドネシア全体の州別ホテル数の統計が有ったので、これで見ると確かに4,824(施設)あり、これは他の州を抑えてやはりインドネシア第1である。そして全国…

岡山トマト新興SKIの妙

インドネシア1月度の投資環境トピックスは多様な芽でまとめたが、インドネシアの将来 だけでなく私のブログの種がばらまかれていたからである。そのひとつトマト銀行 今回はJBICと提携した協調融資で1億円強を新興工業に融資するもの このような銀行が日本に…

1月 投資環境 多様な芽を 将来への多様な芽を育む関係へ 1/2 東アジア包括的経済連携(RCEP)協定も発効。 日中韓揃いの大洋諸国。 1/5 ANA、ジャカルタ便を週 7 便から増便、12 便へ。再起への象徴。 1/10 大林/JFE エンジ、イ企業と、下水処理場の建設受…

二つの Trinity(i) の威容

Trinity Tower backed by Gama tower トリニティと言う不動産に関わる名前は良く聞く名前であった。一番馴染みになるはずのTrinity Towerがピンと来なくなる。このTowerは三菱地所がワナンディなどと建てた高層ビルであるが、不動産デベロッパーのTriniti La…

めんどくさいMagerアクロニムで新造スラング

Twitterインドネシア語「ため口」さんの記事からmagerがめんどくさいの意味のスラングだという事を知った。手元に記録したものの中からとか少し集め、省略形スラングの1形態を分類して見た。 インドネシアの省略語はSingkatanと言うが、以前インドネシアの単…

Cipta Harmoni Lestari Johannes Tanuwijaya

題を付けようのない有名な名前の羅列だが、最後の詰めが出来ない企業とオーナーである。 先週紹介した、2021年のProperty Guruの中で、シンガポール本拠のPerennial Holdings (Wilmar International)がSentulでSanctuary City(24ha 1700戸)を開発してい…