今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2020-04-01 to 1 month

4月トピックス:コロナ日イ比較

3月~4月:新型コロナ勃発で投資環境ニュース色あせ省略し巻末に、 コロナ一色で4月と共に特集、経済指標為替、株価、物価、観光、解雇、貿易等悪化、コロナ関連対策の動き 3/5 新型コロナウイルス:韓、イタ、イランに滞在したことのある外国人入国禁止 3/5…

御三家エンジニア会社の企業戦士とドンギの三菱

頑張れJGCと応援したが、実はインドネシアでは日本のエンジニアリング御三家が揃い踏みの活躍が続いている。そのように感じた御三家のインドネシアでのニュースを並べて見よう。漏れがあるかも知れないが。。 日揮 2017/12/4 日揮J/Vプルタミナチェプからガ…

頑張れ!ジャカルタ自社ビルJGC

South Squaredに行く途中のシマトパン通りにあるビルにJGCの看板があるのを見つけた。 Sovereign Plazaを目印にしていたが、そのビルはその隣であるが傍を通るバイクの兄ちゃん3人が無残に映ってしまったが、カンバンにはPT.JGC Indonesiaとあるのでこれは…

ハーブはコロナに効く

今、ハーブ(Herbal)が人気になってきたようだ。JP誌に "「ジャムー」のためのラッシュは、文化遺産を保護するのに役立ちます" というタイトルの論説があった。4月18日は世界遺産の日だと言うことで、今年は、特にCOVID-19パンデミックの中で、ASEANで共通の…

官房長官はセクレタリーか

昨日のブログ記事で太字になった所は、インドネシアでコロナ災害に関わる多くの省庁の長は、頻繁にメディアに登場しているようだと云う部分であるが、日本では首相と都知事を除けば菅房長官が時々テレビで見る程度かなぁ。所で、日本の官房長官は正しくは内…

人は右、車は左、MRTは右、自転車は左側通行

ジャカルタ新聞がジャカルタの車は日本と同じ左側通行だが地下鉄は右側であることを記述した様子を綴ったものを見た。どうも地下鉄だけでなく電車・汽車一般も右側通行なることを知り、不思議な感興に陥ったが、記憶をたどっても記憶がない。大体、小生はバン…

インドネシアに学ぶCOVID災害対策

日本もアメリカのCDCみたいな組織を常設すべきだと感じたのはいつだったか、その前には相次ぐ災害に自衛隊を災害国土防衛省にする事もつぶやいたことがある。 最近はTVも見たくないので、世の動きについて行ってない部分もあるが、たまに見るインドネシアの…