今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2020-11-01 to 1 month

憧れの女神サラスバティIsyana

浅田次郎の大名倒産という小説をやっと読めたが、約1年の図書館の予約待ちの割には少しがっかりすることもあった。活字を追う目の保護が気になり飛ばし読みにしたせいかもしれない。 江戸時代260年にわたる御家13代の借金の不可能な返済が、七福神や貧乏神な…

インドネシアTELKOMの国際比較と買い時

TELKOMのランドマークタワーの事が解ったが、分かったようでわからないのがTELKOMである。日本より早く通信衛星を持っていた国のインドネシアの通信会社で 当初は国内を担当、国際は一方の雄Indosatがあり、アメリカにも上場したよな昔の動き以来、頭の中は…

インドネシア イスラム過激派 対 穏健派

17日のブログで最近、“社会不安が噴出した感じで忙しくなった”とかその一つに、“ イスラム急進派と大統領候補と言われるJKT都知事の接近“など、次から次とニュースが飛び込んでくると悲鳴をあげたが、そのシリーズを簡単に咀嚼してみよう。 アニスは警察に出…

KPKに追われる汚職犯罪にまみれる人々

オムニバス法から多くの社会不安が噴出した感じでいそがしくなった。悪名高いオムニバス法とは言いすぎだが、社会の中でうごめく悪を憎む余りの勇み足だったと、一旦引いて、いずれまた分析に取り組もう。 KPK 汚職撲滅機関 ジョコ・チャンドラについては 7/3…

馬術のLRT Velodrome線は必要か

どうもおかしいがジャカルタのVelodrome線(LRT)が廃止にないなるような、計画を邪魔するのは止めて(Jangan Jegal)というニュースタイトルが見えたが、あのバスウェダン都知事が決めたようだ。だがこの線の切っ掛けは2018年のジャカルタで行うアジア大会…

イ・ソブリン・ファンドにイスラム・リスク

インドネシアがソブリンファンドを計画していたことを、なんとあの悪名高いオムニバス法に入れていたことを知った。時、あたかも悪名高い禁酒法も計画していることを、悪名高いイスラム急進派のボスの帰国を熱狂歓迎する中でである。 インドネシアのソブリン…

Sindoの意味 大阪弁が国際化

随分前になったがこのブログの10月23日の記事の“SiantarのShindoは男、富豪だ”はその前10月12日の“バティックのTjokrosaputro Familyの面々”に登場した富豪第121位のRisa Sindoro夫人から続いたもので、その間に,このShindoとSindoroの共通語幹としてsindoを…

戸田建設のインドネシア

10月のニュースで戸田建設が、現地建設会社タタ・ムリアの第三者割当増資引き受けで、40%保有することになったそうだ。8月に両者は戦略的業務提携の契約をしており、その実行としてであり、保有率は40%となる。これより先、戸田建設は2019年3月にP.T. Toda …

9~10月イ国への投資環境 不安感

オムニバス法強硬で社会不安増幅感 10/5 雇用創出オムニバス法案が国会で前倒し可決、労働団体デモ躱され猛反発。 10/6 以降、全国主要都市で抗議デモ、一部暴徒化、治安部隊との衝突、大統領宮殿前も。 全国での身柄拘束は3,800人に上っているという(9日)…