今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2019-09-01 to 1 month

Gojek詣りとGojek家

Gojek News in Summer 7月8月のニュースを整理すると如何にゴジェックのニュースにあふれていたかが解かる。 7/8 三菱自動車と三菱商事、ゴジェックに出資へ、パートナーシップMoU。 7/8 ゴジェックに三菱UFJリース、サイアム商業銀が出資。 7/17 ゴジェック…

8月投資環境 大口話にあ然

AUGUST/JULY Amaging Big Projects in Indoneisia * 露西亜も遂に;8/2 イ露ビジネスフォーラム、13件計11.1億ドルの投資貿易 協力契約。マンゴー輸出も開始、年末までに100トン輸出目指すと農相。 * フリーポート、世界最大級の銅スメルター着工、2023年…

7月投資環境 大口話にあ然

7月投資環境 A;大口話にあ然 *孫氏:孫氏がジョコウィと会談、電気自動車のインフラ構築計画など。グラブに追加 20億ドル出資、トコペディアなどにも。計30億ドル。バックにSoftbank Vision Fund 1,000億ドルxその1+2 *これも韓国勢で輸出入銀はプルタ…

皇居前の日本の生命保険

meiji & daiichi asuransi jiwa 皇居の馬場先門は新任外国大使が天皇に信任奉呈を行うため通る馬車道だったと思うがその堀を越えて日比谷通りに建つ明治生命ビルは米軍占領期に米極東空軍司令本部が接収していたことを知り、 GHQが本部とした第一生命ビルと…

日イのニュータウン

Newtown in Tokyo vs Jakarta TODとは交通志向都市開発であるが、インドネシアのTODとは少し意味が違うのかも知れない。と言うのは都心の渋滞地区を走る首都MRT沿線で8ケ所のTODを建設する話があったからである。これは一旦無視して、小生は都市渋滞緩和のた…

多摩 田園都市とニュータウン

東急の多摩田園都市の開発の歴史とその大きさにホッとすると同時に成程とうなづける点はあるが、他に東京にはないかと周りの人に聞きたくなって、返ってくる返事は多摩ニュータウンである。同じ多摩の名前に、“むむ”となるが、ニュータウンとはちゃんと定義…

田園都市・田園調布でホッと

2018年4月30日のブログ“TODは日本がお手のもの”で、田園都市線の住宅地開発をあげたことがあったが、その時は何となく“田園調布に家が建つ”を思い出していた。ところで長くジャカルタで日本を留守にしていたため、東京では住んだところが千葉だけだから特に…

いつから災害大国

Ditelan bencana tanah ini先週の台風15号は小生の家を越えて房総を抜けていったが朝起きてみると樹木の枝などの折れたのが散乱している程度で胸を撫でおろしたがTVを見るとTVも災害どこ吹く風の関係ない番組ばかりで、その内少しずつ災害の程度が解り房総全…

インドネシア自動車業界動き

日産のごたごたの間にインドネシアでは大手インドモビールが起亜車を販売することに決めたそうだ。乗り換えだったかな。気は乗らないがよく知ることも必要だと言うことで韓国車の実力を見ることにした。昔インドネシアでは日本人より多い韓国人が日本車を乗…

MRT/LRTでジャカルタはやっと東京の1/3

Jakarta after 2035 数日前日本のJICAがジャカルタの交通渋滞解消のための地下鉄MRTと軽量高架鉄道LRTの提案をしたがその内容は2035年までに地下鉄は全部で10路線-総延長426km、LRTも10路線-総延長195㎞と言うことであった。 この他にジャカルタはKRT(通勤…

インドネシア首都問題の真髄

Keadaan Dalam masalah pemindahan capital インドネシアの首都移転問題が遂に候補地迄殆ど確定して現実味を帯びて来た。東カリマンタンのサマリンダとバリックパパンの中間地に位置する3郡でその一つの名前がクタイカルタと言うそうで意味深ながら、いずれ…