今さら 日イのはてな

「ジャカルタ新旧あれこれ」の合間に

Entries from 2020-09-01 to 1 month

ヤコブ氏と日本叙勲者

9月10日にコンパス・グラメディアの大ボスのヤーコブ・ウタマが88歳の大往生を遂げた。 何か書かねばと思ったが今までに“ jakartan.cocolog-nifty.com Jakob Oetamaのコンパス]”や“Kompas Gramedia大手の地方支配”や“パルメラーはコンパスの街”というタイト…

capella7~8月イ国投資環境トピックス コロナ禍、めど無い中の対策ピッチは高いが。。 9/20 新型コロナ:累計感染者数244,676人、死亡9,553人 8/31 新型コロナ:国内感染者数174,796人、死者7,417人 7/31 新型コロナ:国内感染者数108,376人、死者5,131人7/8…

今日のマイ いしずえ:Top Songs of 1957

>Pat & Elvisアメリカの歌で今日の日本の繁栄のもとになった終戦後のアメリカポップスを1949年から1954年まで1曲づつ挙げて見たが、その後はパットブーンとエルビス時代となるとして一旦ピリオドを打った。 1954年迄はテネシーワルツを代表としてスローなバ…

妥協しながら快通、快動、快眠

水補給用マイボトルCOPDの友達へ 昨日のブログは途中でネパールビールの話に行ったが本来はそのことでなくテーマは「ネットの情報も断片的」ということであったはずで、実際例を書いて見たくなったのだ。しかし前もって言うと実際例は非常にレベルが低い話で…

ネパールビールで選択肢が増えた一人飲み

Nepal Beer自分のブログはブログタイトルの“日イのはてな”の通り、目に付いた日イ関連ニュースから、よく考えると知らないことが多く、つい調べたくなって調べた記録であるが、わずかの人でも読むことがあればなるほどと思ってくれるポイントもあるだろう。 …

SETNEG 官房事務所 日イ比較

一寸前に日本の官房長官のブログを書いたが、何も現在の状況を見越したわけではなく 政権の在り方、日本の世界での地位を、これでいいのかと比較したものであるが、真っすぐ取り組むより、閣僚の数とか、入れ物たる建物から見たいと思ったものである。 閣僚…